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セガ

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無限航路 ファンタシースター ZERO シャイニング・フォース フェザー サカつくDS タッチandダイレクト プロ野球チームをつくろう! 2 カルドセプトDS ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
無限航路 ファンタシースター ZERO シャイニング・フォース フェザ.. サカつくDS タッチandダイ.. プロ野球チームをつくろう! 2 カルドセプトDS ドラゴンクエストIX 星空の守.. ワールド・デストラクション ~.. セブンスドラゴン 特典 特製冊.. 不思議のダンジョン 風来のシレ..


無限航路

[ Video Game ]
無限航路

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2009-06-11

参考価格: 5,500 円(税込)
販売価格: 4,441 円(税込)
無限航路
 
カスタマー平均評価:  3.5
専門用語が多くて難しいですが、ストーリー、システムの斬新さ、

そして圧倒的なボリューム(公式見解でクリアまで60?70時間)。

まさしく、DSの限界に迫っています。そして、セガの気迫を感じます。

戦艦RPGということで、今までにない戦闘システムが素晴らしい。

ボス戦もかなりシビアなバランスなんですが、理不尽ではない。

そこが、良い!

はっきり言って、ライトユーザーは無視した作りです。

でも、ゲーマーにとっては堪らない要素ふんだんの内容ですよ。

ここまでDSソフトで唸らさせられたのは、アトラスの世界樹の迷宮

シリーズ以来です。

ちなみに、売り切れ店も多いそうなんで、欲しい人は見つけたら

買うのが吉です。

そして、製作スタッフには賛辞の言葉を送りたいです。

望むべくは、次作はXBOX360でフルボイスで製作してもらえると

最高です。 セガの本気を感じました
最近のゲームにしては不親切な点がいくつかありますねそれを乗り越えると面白くなります自分は取説を一通り読みましたけど、敵艦隊の配列、クルーの配置等しばらく勘違いしてました、もしも2が発売されるなら、システムをわかりやすくして欲しいです、艦隊戦ももっと複雑にして欲しいです、五隻を別々に操りたいです、ガンパレードマーチ風でセミリアルタイムがいいですね 問題点もあるけど面白い
現在一週目でプレイ時間が10時間チョイ。
チャプター3を進行中のライトなゲームばかりをしているヘタレゲーマーです。


CMや動画の雰囲気に惹かれて購入したので、
最初の2時間ぐらいは戦闘の要領はつかめないから勝てないし、
次にどうしたらいいのかわからず詰まりまくり、ストーリーは膠着。
もう無理!と思ったのですが、
貧乏性が祟ってあきらめずにコツコツすすめたら、
3時間をすぎたあたりから楽しくなってきました!

皆様のおっしゃっているとおり、
戦闘時のアクション(ポリゴンであることや、アニメーションの長さ、スキップすると数値がわからなくなる等、個人的に白兵戦の三すくみはあまり気になりませんでした)や、
選択キーの小ささ(全艦砲撃と通常砲撃を押し間違えそうで困ります)
言葉尻の古さは気になるし、
不満に思うところも多々ありますが、
仲間を増やし、戦艦を改装し、戦闘!という主軸のという流れと、
ストーリーはとても面白くなってきて、先が気になりはじめて中毒になりました。

ただ、やっぱり最初は慣れないと戦闘にあまりあっさり勝てなかったので、
勝つコツを見出す最初の壁が破れないときついだろうなというのと、
RPGのレベル上げなどをコツコツやるのが苦手だという方には、
絶対にお勧めできません。

また、私自身がヘタレなのでそう感じるのかもしれませんが、
最近のゲームしては敵(ボスに限らず)の設定がシビア
(通常の敵から逃げまくりストーリーだけおっかけてくると、ほぼ勝てない)だと思いました。

まだまだ先は長そうなので、気長にコツコツプレイしようとおもいます。


あ、あと、敵艦隊からの通常砲撃のHitが、
こちらからの通常砲撃のHit率より上なのが不満だ!(笑)
慣れるまではつらいかも・・・でもハマリました
即ゲームオーバーだとか惑星に戻らないと回復できないとかそんなのモジュールの配置とクルーの配置をうまく考えて置けばそんなに悪くないと思うし艦隊戦のときのムービーとかなかなか壮大で面白いと思う。 しっかりやれば面白い。
発売前の宣伝に騙された感じが否めない
SEGAなので遊べる、失敗はないと思って購入したものの、声のよく聞き取れないOPから始まり、戦闘システムもかなり馴染めません ストーリーはクリアした方の意見だと中盤までいけばと書いてますが、中盤まで行く前に投げ出したくなります はっきり書くとゲームとしての面白味はまったくないといっても過言ではありません ストーリーが良くてもこれでは他の面で台無しにしているのは間違いありません 私もSEGAのゲームは大好きで、シャイニングやセブンスはかなり面白かったのですが、無限航路はっきりいってお勧め出来ません 他の方の意見の高評価をみて気づいてほしいのはストーリーがいい、結局はそれだけです ストーリーが良ければそれでいいというのならお勧めしますが、他のシステム等は最悪とい事を頭にいれて購入してほしいです  SEGAにしては駄作

ファンタシースター ZERO

[ Video Game ]
ファンタシースター ZERO

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2008-12-25

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 2,013 円(税込)
ファンタシースター ZERO
 
カスタマー平均評価:  3.5
壮大なストーリーとか、スケール感を期待すると、期待はずれになるかもしれませんが、こういった手軽さがDSのコンセプトに合っているのではないでしょうか?
忙しい合間にぱっとやって、ぱっと終われる。
オンもまた然り。
神ゲーではないが、優れた人ゲー(笑)。

PSOを知っている、知らないで違うかもしれませんが、PSOが新しくなってお手軽版になったという感じでうれしいです。

もちろんパレットの少なさとか不満な点もありますが、なんか次回作には何とかなりそうな?期待感がもてます。 手軽で楽しい
バーゲンだったので購入してみました。
これはXBOXのPSO以来のゲームらしいゲームと思いました。おもしろい。
BGMも良く、特にフレンドとのビジュアルチャットは、XBOXで初めてボイスチャットした時の感動を思い出させてくれました。やはり手書き文字がリアリティーを出すのでしょうか? すばらしい。
オンラインプレイもモンスターハンターと違い雑魚敵から同期が取れてますし、協力できている感覚も楽しいです。

ただストーリーとキャラクターが、悪くはありませんが、いつからゲームは子供用とか大人用とか区分ができちゃったの? と考えさせられました。
普通に表現したい事を普通に表現したらなお良かった。と思います。
大人でも理解できない人はいるし、子供でも解る人もいますから。

バーゲンになるくらいなんで次回作は無いかもしれませんが、あるならば是非、誰が作ったか知らないゲーム機のイメージに囚われない、あるべき姿のファンタシースターを期待して、☆4です。
おすすめ度は☆5です。




買ってよかった
この作品は、モンスターハンターのお手軽板てきなネットワークで、わいわいやるのが非常に楽しいです!!    ただ、ボスの少なさがちょっとざんねんですが、それ以上にやり込みは、かなりあります。           私は、ファンタシースターシリーズをやるのが、初めてなので他のシリーズをやったことのある人には、不満な点はあるかもしれませんね?   はまります!
プレイして10分後・・・何これ?つまんね?。理由=視点悪過ぎ、敵との距離感が掴みにくい、連続攻撃がやりにくいよ、ボタンをぽん!・・ぽんと間を置かないと連続攻撃にならず一回の攻撃で止まってしまう、結果=爽快感が全く無い、仲間が邪魔で敵が見えにくい、いちいち敵を全滅させないと先に進めない、防御が無いので敵の攻撃が来ると分かっていても防げない。結論=買うんじゃ無かった。お金の無駄です。 何これ?
面白いですよこれ。
フォニュ使ってみましたが、魔法バリバリ!
補助も出来て、マルチプレイで役立ちます。
ビジュアルチャットも楽しいです。
好きな絵を描いて見せ合ったり…
タワーがセーブ不可なのが少し不満で星4です。
今は安くなっているので、
この機会にやってみるのも良いかもしれません。 友達のを借りてやってみた。

シャイニング・フォース フェザー

[ Video Game ]
シャイニング・フォース フェザー

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2009-02-19

参考価格: 5,229 円(税込)
販売価格: 2,499 円(税込)
シャイニング・フォース フェザー
 
カスタマー平均評価:  3.5
 2周目まで楽しませていただきました。
 キャラ同士の会話が楽しい作品で、その部分をどのように感じるかで、大きく評価がわかれると思います。
 ストーリー的にも、キャラクター的にも、ゲーム的にも、(つまり全般的に)とにかくライトな内容の作品です。

【キャラが軽いノリ】
 キャラクターのノリが軽いです。
 葛藤とか、そういった深刻な心理描写が描かれることはありません。
 ライトノベル的な物を目指したということかもしれませんが、主人公自身に「人生の哲学」とか「譲れないプライド」的なものが感じられず、「今日さえ良ければ明日はどうにかなる」という思考パターンです。
 しかも、ゲームが始まった時点と終了した時点で、主人公の心理的な成長とかは一切ありません(キャラに揺るぎがない、という考え方もあると思いますけれども)。
 味方キャラは全般的にそういった「人生の悩みがない」方向性なので、そこを許容できるかどうかが、ゲームを持続できるかどうかに関わると思います。
 私は気に入ったキャラが1人いたので、2周プレイできたわけです(笑)。

【戦略・戦術要素は薄い】
 ジャンルはシミュレーションRPGとなっていますが、戦略・戦術要素は極めて薄い感じです。
 これなら「シミュレーション」を取って、素直に「RPG」と名づけて良いのでは無いでしょうか。

【もっとドレスアップしたかった】
 ヒロインのドレスアップが、エンディングまでではあまりできなかったのが残念です。
 ドレスアップはゲーム的な要素としても、キャラ的な要素としても、このゲームにおけるプレイヤーの個性を出せる数少ない点なので、もう少しやりやすくして欲しかったところです。
 クリア後のやりこみ要素でドレスアップを揃えていけるのはわかるんですが、クリアまでで作れるドレスは、6着中、せいぜい2着程度……これでは戦略パターン的にも応用が効きませんし、見た目的にも飽きてしまうかと。

【ライトなRPG】
 結論として、「シミュレーション要素」を期待しなければ、「ライトなキャラ重視のRPG」としては、充分に楽しめる作品だと思います。 キャラのかけあいが楽しい
なかなかしんどいゲームでした。 理由→なんでS・RPGなんだろうと思う。S・RPGなのに戦闘シーンでは攻撃ボタンを押さなくてはならないってどう言う事? アクションなのかS・RPGなのかハッキリして欲しかった。バトルでは素早さが高いキャラから行動出来るが攻撃するのに必要なポイントが溜まっていないと攻撃出来ない、しかも貯める方法が敵の攻撃を受ける時にボタンを押す事とターン開始時に少し回復と言うのは個人的にイライラしました。S・RPGですが防御がありません。ストーリー上洞窟に行ったりしますがマップクリアしたら捜索終了なので冒険している気にもならない。パッケージに主人公の隣りにいるキャラは戦いには参加しないのは正直がっかりしました。S・RPGなので一つのマップをクリアするのに時間がかかるのはしょうがないですが上記に書いてある様にテンポ良く攻撃出来ないので更に時間がかかる。ストーリー、キャラの個性は凄く良かったのでクリアはしました。 面白いけど・・・
とりあえずクリアしてみて、キャラありきだと思いました。
シナリオの内容は薄いので、好きなキャラや声優がいないと途中でいやになるかもしれません。
私はpakoさんのキャラデザが好きで(イクサもプレイしました)買いました。
のいぢさんの女の子の絵もかわいくて、キャラクターは全体的によかったのではと思います。
声優さんも豪華で、ボイスは章のはじめと終わりの必須イベントには必ずあったので、結構多いほうではないかと思いました。
ただ、キャラの掘り下げは少ないのであまり期待しないほうが思います。

シミュレーションパートはマス目があったほうが戦略性が増してよかった気がします。
トレーニングできたりするので味方が死ぬことはほとんどありませんが、シミュレーションゲームが好きだといって買うのはやめたほうがいいと思います。
戦闘はアクション形式で爽快感を出そうとしたのだと思いますが、それが逆にテンポを悪くしている感じがします。
また、フォースをためないと大きなダメージは与えられないので、途中で何もさせずに待機させたりする必要があって余計テンポが悪くなってました。
また、装備は装備品によってつけられる数が決まっているため、終盤はアクセサリーがあり余ってました。特に汎用アクセサリは防具との併用ができないので使う場面がまったくありませんでした。
装備品は部分ごとに分けてあったほうが、もっと利用する場面があってよかったのではないかと感じました。

とりあえず、キャラが好き、声優が好き、というのでなければスルーでいいと思います。 キャラが好きになれるかどうか
ジャンルとしてはSRPGを名乗ってはいますが、
SRPGの醍醐味である戦略・育成要素は重視されていないようです。
戦闘シーンは作業といっても過言ではないくらいです。
戦闘システム自体はそこまで酷いものではないので惜しいところ。

このゲームの一番の売りはやはりキャラの掛け合いでしょう。
声優陣も豪華ですし、ボイス量も結構ありますから、それなりに楽しめます。
ストーリーに関してはあってないようなもので、
序盤から終盤にかけて特に盛り上がる事はありません。

SRPGが好きな人には間違ってもお勧めはできませんが、
ストーリーやシステムはあまり重視せず、
絵やキャラが気に入った上で、キャラ同士の掛け合いが好きな人には、
一風変わったサウンドドラマ・ノベルゲームとして楽しめると思います。 キャラクターへの愛が全てのゲームです
DSにしてはキャラクターがゴリゴリ喋るので、その手の演出が好きな人にはいいかもしれません。
しかし実際のSLGの部分がそんなに作りこまれておらず、キャラが自由に動けるとはいえど、結局そんなに自由度や有効性がありません。
合体攻撃のようなものもありますが(ユニオン・コネクト)、特に効果的なわけでもなく、また地形による有利不利等もないため、単に力押しのゲームという印象です。

ただ力押しとはいえど、特にレベリングが必要でもないので、その分テンポよくプレイでき、軽く一本やってみたい感じの時には丁度いいかもしれません。
いろんな点でもっと掘り下げてほしい部分が多くあったゲームでした。 よくも悪くも普通かな?

サカつくDS タッチandダイレクト

[ Video Game ]
サカつくDS タッチandダイレクト

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2008-11-20

参考価格: 5,229 円(税込)
販売価格: 4,224 円(税込)
サカつくDS タッチandダイレクト
 
カスタマー平均評価:  4
サカつくはサターンの第1作から遊んでます。
個人的にはこのDS作品はシリーズ屈指の名作だと思います。

良かった点
・ランク高い選手を集めるだけでは結果が得られない
・相手のフォーメーションに合わせて選手配置を変えることにより結果が変わる
・途中選手交代も割と効果ありそう

悪かった点
・選手の契約更新が大変
 選手の契約更新は各月初に契約更新カードを購入する必要あり。
 そのため契約更新できる選手に限りが出来てしまう。
・気軽にリセットが可能
・練習という概念がない
・監督という概念がない

良し悪しは人によって別れると思いますが、購入して損なしと思います。 はまります
普通のサカつくシステムにできなかったのだろうか…。 契約年数の更新は、交渉でやりたかったし、試合で選手が手に入るシステムもつまらない。 携帯ゲーム機で、サカつくがやりたかったので、これを買いましたが、俺には合いませんでした。 俺的には、俺がやったことのあるサカつくシリーズの中で、最もつまらなかった。しかも、ダントツで。 次回作は、元のサカつくのシステムにしてほしい。 即飽きた。
セガサターンのサカつく2、GBAのサカつくアドバンスのファンでした。
全くサッカーの知識がないのに楽しめたので、今回も購入。

このゲームも最初のチームづくり、ユニフォームづくりは面白いと思います。
でも私のようにサッカー自体にあまり関心のない人間は、試合がだるい。
まあ、試合中の細かい采配ができるのがウリのゲームなので
そんなこと言っちゃいけませんが。
選手の細かい動きというのも、やはりサッカーに興味がある人向け。
私にはよくわかりませんでした。

とはいえ、従来のイメージに囚われず、
DSという新しいハードをどう活かすかをよく考えられた良作だと思います。
サッカーに興味がある人なら面白いと思います。 私はサッカーに詳しくありませんが
DSに合わせて作られた操作性、画面構成が分かりやすく、やる事はシンプルになったものの契約年数があるので、世代交代のタイミングを考えながらチームを組み立てる楽しみもある(考え方によっては面倒ですが)。 仮に契約切れになってもその選手のカードさえ放出せずに取っておけば、契約延長カードを使うか同じ選手のカード使用ですぐに現役復帰可能です。好きな選手を収集するのも楽しい。サカつくはDC版以来ですが、選手の、年俸や人間関係への不満対応に神経使わないで済むようになったのは楽でいいです。個人的には ・代表に選ばれて自信アップするイベントが欲しい(代表の概念自体が無い)・同じ選手でもっと複数コストのカードがあってもいい個人的に好きな選手でも、コストが低いと中々使えない…「能力覚醒」みたいな感じでコストが上がるとか、あってもいいかと・wifi通信が欲しい・レベルは10段階じゃなく、もっと多い方がいい・架空選手、もうちょいカッコイイ見た目の人がいてもいい ・確固たる目標が無いのでふと思い出してやりたくなる反面、目標達成=ゲームクリア、なゲームが好きな人には向かなそうという辺りを修正して続編出して欲しいです。追記:買って半年ですが今もちまちまとやってます(笑) 結構楽しい
GBA末期に出たカルチョビットにめちゃハマった人間なので、似た香りがする本作もかなり楽しみにしてたのですが…うーん、惜しい。最初は楽しかったのですが、J1昇格を果たしたところで1年目から育ててきた選手たちが揃って契約切れになってしまい、急に醒めてしまいました。で、しばらく放置の後、また1から初めるも、またJ1昇格で止めてしまい、結局それっきり。今ではまたカルチョビット引っ張り出してそっちプレイしてる始末。
選手獲得がスクラッチによるランダム+契約年数という2つの縛りが、私には合わなかったようです。スクラッチによる選手獲得は、目当ての選手が獲れた時の嬉しさがあるのでアリだとは思いますが、契約年数の方はなしにして欲しかった(年齢の概念はないのに…)。せめて、契約延長できるアイテムは自由に買えるようにするとか。コツコツ選手育てて作り上げたチームがいきなり解散というのでは非常に悲しいです。
結局、この縛りのせいで「好きな選手を集めて理想のチーム作りを目指す」というより、「その時揃った寄せ集めの選手をやりくりする」というゲームになっています。ある意味、チーム経営としてはリアルですが、「やりくり」の部分についてはコスト制限という中でのみやらせれば良かったんじゃないかと。
デフォルメされたポリゴンキャラが動き回り、タッチペンで指示もできる試合画面は思った以上に楽しいし、DSというハードの特徴を活かしたサクサクとテンポのいいプレイ感も○。色々と小難しい要素を排したカジュアルな新サカつくという挑戦は大いに支持できるのですが。個人的神作になり損ねた惜作でした。次回作、もしくはカルチョビットDSに期待してます。 チャンスはあったけどあと一歩、決定力不足。

プロ野球チームをつくろう! 2

[ Video Game ]
プロ野球チームをつくろう! 2

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2009-05-21

参考価格: 5,229 円(税込)
販売価格: 4,221 円(税込)
プロ野球チームをつくろう! 2
 
カスタマー平均評価:  3.5
前作をプレーした方は、新鮮味はほとんどない内容になっている。選手の能力は、最新になっているので、その点だけはよい。選手や監督の能力が高くても、けっこう負ける。基準がよく分からない。

  前作と同じ
色々気になるところはありますが。損した気分にはなりません。
ただ、ゲームバランスが少々おかしいとは思います。まぁ、半オートなので
仕方ないといえば仕方ない。まずGMスキルの使いどころが難しいのと
アレキサンダーカップの異常な難しさ・数年経つととことん簡単になる優勝・日本一。
果たして達成できるのかという無理そうなクエスト含めるとちょっとアレですが。

野球のかけあいとしては面白く、妙にリアルな能力の上限になるほどと思ったり。
ドラフトで、有名なOBや、ちょいマニアックな選手など混ざっていたり。
ちょっと前に引退したけど、使いたいなという選手が出てきたときには感動
したりしましたね。買って損はないゲームだと思います。個人的には
ファミスタやパワプロよりは好きです。 DSでこの仕上がりなら合格点
なかなか勝てないうちが面白いです。
チームが強くなりすぎないように自分で縛りを設定すれば長く楽しめるんじゃないでしょうか。

基本的にひどい打高投低なんですが、どんな良い投手でも軽くKOされたり、なんでもない投手がちょこちょこ完封したり、いまいち能力差が試合に反映されてません。
ほとんど活躍してない選手の年俸が上がるのも違和感があります。
プロ野球記録も毎年のように塗り替えられます。

お勧めの楽しみ方は、いろいろストーリーを想像しながらやることですね。
ノートに人物相関図を書きながらやるのもいいでしょう(笑)。 面白いけどリアリティゼロ
ゲーム史の中で、間違いなく歴史を残す「つくろう」シリーズですが、昨今のサカつく、野球
つくシリーズの迷走ぶりは目を覆わんばかりです。

本作も第一作と比べて、どこが進化しているのか、正直評価に迷います。細かい改善は
どうでも良いので、ゲームバランスを直してほしかった...。

正直、次回「つくろう」シリーズが発売されても買う勇気が出ません。 「つくろう」シリーズも、もうj駄目だな。。。
最初はチームがかなり弱いのでどうにかしようと四苦八苦。それは面白いのですが、5年目を越えた辺りから予算にも余裕が出来はじめ、仕方ないのかもしれませんが、常勝軍団になってしまいます。 やりたい放題になってくるので自分で色々規定をつくるのがいいと思います。なんとなく買ったソフトだったのですが、僕はハマリました。あと、据え置き機でゲームをする時間があまり無いので、携帯機のソフトっていうのも嬉しかったです。 1?5年目は面白い

カルドセプトDS

[ Video Game ]
カルドセプトDS

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2008-10-16

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 3,931 円(税込)
カルドセプトDS
 
カスタマー平均評価:  4.5
DSでいたストがほしかったのですが、あまりに評判が悪いので、似たソフト(?)を探して購入しました。しかし、いたストとは似ても似つかぬシロモノでした。
お金がどうこう、っていうより、ちゃんといいブック(デッキ)を組まないとどうにもならないです。「お金のとりあい」ではなく、「土地のとりあい」をするゲームです。高額の土地を奪われると、あっさり逆転されてしまいます。なので、終盤まで、マジにやらないといけません。
それを面白いと思うか、疲れると思うか…。自分は後者でしたw
まったりと、お金をムシって勝ちたい。

というわけで、自分的に求めているモノとは、なんか違ったのですが。ゲームとしては、完成度が高いと思います。
株(護符)がほとんど役に立っていないのですがw
カードバトルの部分がよくできていて、カードが揃ってくると、色々なコンセプトで作ってみたくなる、魅力にあふれています。 いたストの代わりにはならない
NPCのダイスが良すぎると多々感じる。
wifi対戦前提なのかもしれないが、カードを集める「作業」が必要である以上NPC戦は避けられるわけもなく、ストレスがたまる。
カード自体はNPCに負けても入手できるが、カード入手のために1ゲーム20分強をかけ腑に落ちない負け方を何度も出来る忍耐力は自分にはありまでした。 ダイスに疑問
カード覚えるのが面倒くさい、ルール把握するのも面倒くさいと、元々カードゲーム嫌いでしたが、ストーリーをクリアすれば一通り覚えられ、その面倒くさいを覆す程の面白さがあります。

そして、楽しむ為の大前提として『DSをネットワークに繋げられる環境にある事』です。

すると月に2回更新される対人のランキングバトル、ランクごとに分けられた対人バトルが出来ます。
発売から結構たっているのですが、ネットでのバトルは対戦者が沢山居ます。
また、友人登録すればその友人固定の対戦部屋を作る事も出来るので、家に居ながら遠い友人とバトルができ、また友人固定の対戦部屋はDSを通してのボイスチャットが出来きますので大変盛り上がります。

モノポリーやイタスト、どかポンなどの知略、落とし入れる、ダイスゲーム、が好きな人にお勧めです。

※ネットワークに繋げられないし、友人もカルドセプト持ってないんよ。って方はストーリーモードしか出来ないので…凄くつまらなくなりますのでお勧めしません。 カードゲームwwwと馬鹿にして後悔しました。
コンピュータは必ず先行してゲームのペースを作りたいらしく、プレイヤーが先行する事を許してくれません。
まあ、そうしないと僅か2?30分で殆どの升が埋る事等、無い事位は分かるのですが…。
折角の考え抜かれたカード特性やゲームバランスも自ら台無しにしていますね。

DS版での対戦はしていませんので判りませんが、前版ではどうやらカードの総コストが低いプレイヤーがペースを握って居た様に感じました。
以上、あくまで私個人の感じた意見です。
その事さえ問題にしないならば、このDS版が一番カードバランスが取れてますね。
大好きなゲームだけに残念でなりませんでした。 まあ、解るけどね…。
セカンド、サーガ発売後の移植でありゲームシステム自体に物足りなさを感じられる面もあるが、手軽にプレイ出来る携帯ゲーム機にだしてくれた事は有り難い限り。 欲をいえばPSPで、かつ2の移植をしてもらう事を希望。 欲をいえば

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

[ Video Game ]
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2009-07-11

参考価格: 5,980 円(税込)
販売価格: 5,980 円(税込)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 
カスタマー平均評価:   0

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

[ Video Game ]
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2008-09-25

参考価格: 5,980 円(税込)
販売価格: 4,497 円(税込)
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~
 
カスタマー平均評価:  3
RPGで一番のメインとなるバトルが…最悪の出来です。エンカウントが高い上に、こちらのレベルが1段階上がるだけで敵からのダメージは全て「1」の連続、逆にこちらのレベルが低いと攻撃してもすべて「1」の連続。どう頑張ってもレベルの差がある敵には勝てません。逆にレベルが上がると雑魚戦がめんどくさい。ラスボスは1度戦ってボロボロに負けたらリベンジする気にもなれませんでした。
キャラと音楽は好きです。よくしゃべるし個性も活かされてて。シナリオは普通のファンタジーRPGですね。珍しさは全くありません。 ゲームバランス最悪
最近買ってクリアしました 獣貴や獣人等、動物が悪どく描かれ、それを主人公たちが殺していくという描写が堪えられませんでした世界撲滅の目的は今までのRPGからすると斬新だなあとも思いますが、苦手な人の方が多いかと…私もあまり好きでは…2Dの昔懐かしい映像は2D好きな私には満足でしたエンカウント率は確かに鬼のようですがあまり逃げるは選択しませんでしたねこつこつ高レベルを目指すならこの位がいいかなと必殺技より、明らかにラッシュの連結で戦った方が便利ですので必殺技がくると必ずパスして防御を選んでしまうのが残念敵味方必殺技ムービーがスキップ出来なくて凄いイライラします敵のターンも異常に長いダンジョンも迷路が多くて泣きますなのであまり高い評価は出来ませんね… 微妙でした…
ゲームのバランスがあまりに酷過ぎるのは、皆さんのレビューに書かれている通りなので、このレビューではストーリーに関して少し書きたいと思います。
ネタバレ要素含みます。

このゲームでは、主人公達は絶対の正義で、歯向かう者は罪の大小に関わらずほぼ全員殺されます。何も、そこまでしなくたって…と思う事が多々あり、彼らの感情的で短絡的な行動を最初から最後まで見せ付けられるゲームです。
どこかで良い方向に流れが変わるのかと思って最後の最後までプレイしてみましたが、結局最悪な形でエンディングを迎えてしまいました。ちなみにこのゲーム、マルチエンディングではありません。

歪んで(差別が蔓延し腐敗しきって)しまったこの世界を撲滅するという目的で始まった旅ですが、最終的には神を殺し、主人公達の身勝手による強制的な「世界の歪みの補正」が行われ、「悪い奴」は世界から消滅し、めでたしめでたしとなります。
人類の決起だとか融和への道だとかではありません。
言ってみれば、たった数名の人間達が、「超凄い力」を使ってみんなが仲良く暮らせる世界を勝手に作ってしまったわけです。
本当にそれでいいのか?とかいう話までするとレビューの域をでてしまうでしょうからこれ以上は申しませんが、やはり、全体的に浅はか過ぎる深みの無いRPGに感じましたのでこの評価とさせて頂きます。 深みの無い、短絡的なRPG
 クロノシリーズやゼノギアスでおなじみのゴールデンコンビ、シナリオ・加藤正人と音楽・光田康典の最新作という事で大いに期待していました。・・・が、蓋を開けてみれば、加藤節どころか素人が書いたとしか思えない陳腐な台詞回し、不自然なやり取り、怪しい日本語、理解不能なキャラクターの暴走・・・。「これは本当にあの加藤正人が書いてるのか!?」という疑問を抱きながら迎えたエンディング。スタッフロールを見ると、「オリジナルシナリオ」に加藤正人の名前があり、なんとその後で「シナリオ協力」としてズラズラと聞いた事の無い名前のスタッフの名前が並べられていました。これには呆れてしまいました。インタビューによると、加藤氏はシナリオや世界設定の企画書を提供しただけで、実際のシナリオは別の人達が書いていたとのこと。

 心底ガッカリしました。しかも、ライターを生業としたスタッフに頼むならまだしも、どう考えても素人が書いたとしか思えないのです。プレイヤーにはわからないとでも思ったのでしょうか?プレイヤーは勿論、プロの仕事をナメ過ぎだと思います。好みや感性の問題ではありません。商品のレベルに達していないのです。ゲーム内容についても全く同じことが言えます。私はちょっと贅沢になっていたようです。ちゃんとした会社、ちゃんとしたプロのスタッフの元で、きちんと作られた作品であるということが、どれだけ有り難いことだったのか。それを痛感しました。

 また、光田氏の曲はメインテーマを含む数曲しか使われていません。田中久仁彦氏も、一部のサブキャラクターのデザインに協力しただけなのに、公式サイトではキャラクターデザインにクレジットされており、寝耳に水だったとブログで漏らしています。その後、クレジットは変更されました。そんな、中身で勝負するのではなくネームバリューやハリボテでごまかそうとする姿勢が、今回のような結果を招いたのではないでしょうか?

 作品の出来以前の問題です。こんな作品にお二人の名前を使って欲しくなかった。ファンであるなら、購入はオススメしません。世界観や設定等、素材を見れば素晴らしいものがあるだけに、残念でなりません。 プレイヤーをナメ過ぎ
この作品自体は本当に大好きです。
しかし、ゲームはいまいちでした・・・。
まず、バトルシステムがとても飽きっぽいです。ボタンを押すだけなので全然面白みがありません。もうすこし、どうにかして欲しかったな。

あと、ボスが異常に弱い。ラスボスとか余裕過ぎました。
それと、2週目がないのが残念です。

俳優の水嶋ヒロさんがなさっているキャラが大好きなので購入しましたが、本当に残念でした。
アニメなどはすっごく楽しくてキャラも素敵で内容もいいのにゲームがこれでは・・・。
もう一度、システムを凝った状態で出して欲しいなと思います^^ ちょっと・・・。

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

[ Video Game ]
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2009-03-05

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格:
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
 
カスタマー平均評価:  3.5
40時間ほど遊びましたが、まだ楽しめそうです。
パーティーの編成によって楽しみ方が広がるように
感じます。
攻略サイトを参考にゲームを進めるのも良いですが
色々と自分で試してみるのも楽しいと思います。
ゲームそのものを楽しめる作品です。 素直に楽しめます
大変期待して、予約までしたのですが、プレイしてみての第一の感想は「少し古い!!」って感じかな。システム面や進行面に新鮮さを感じない、古臭さを感じると思いました。
うたい文句のスピーディーな戦闘も、それほど感じなかったし。
前評判と実際が大きくギャップがある、なかなか貴重なソフトでした。 期待していたのですが・・・
このゲームは世界にはびこる666体の「ドラゴン」を倒していく事をメインとした
ダンジョン探索系RPGです。
可愛らしいキャラクターの職業や性別・種族もある程度選べ、
BGMやストーリー(大筋・別筋)も素敵な物語です。

しかし、キャラクターの職業や取得スキルの取りようによって
ゲームバランスが極端に左右されてしまいます。
「Aの組み合わせで倒せなかったドラゴンが、Bの組み合わせでは1ターン終了」や
「討伐対象のドラゴンはサクサク倒せるのにザコ敵が強すぎる」等
「こんなに強い職業&スキルはないのでは?」と首をかしげるものがあります。

BGMやストーリーが作り込まれているだけに、
システム面でのバランスが悪かったのがとても残念です。
(個人的にはゲーム2週目にプレイ可能な隠しダンジョンのレベルで
 通常ダンジョンだったらやりこみ度が上がったかな、と思います)

特典版を買うか否かはBGMが好きか嫌いか&お財布の中身と相談しましょう。 ゲームバランスが極端になってしまうのが残念
結論から書くと、不満が多いがそこそこ楽しめるので、次回作に期待といったところ。

良いところはある。
・ゲームがすぐに立ち上がる
・船をいちいち探さなくて良い
・メニューの動きがスピーディ
・戦闘がボタンを押すことで早送り

しかし悪いところもある。
・クエストの管理
・会話スキップがない
・飛空挺はいちいち探さないといけない(なぜ船と飛空挺で違うのか)
・セーブポイントが少ない(ドラクエみたいに全滅しても復活するなら少なくても良い)

もう少し開発に時間をかければ良いものになった気がする。
今作で基本的なシステムはできたと思うので、これを整理して次回作を作れば良作になるのではないか。 次回作に期待
個人的には最近プレイした中でいちばん面白いRPGでした。
というのもボクが見下ろし型ターン制RPG、つまりドラゴンクエストのようなゲームが大好きだからかもしれません。
いまどき珍しいキレイに打ち込まれたドットや、作りこまれた簡単すぎず難しすぎずの難易度、メイキングキャラによる幅広いパーティ構成などなど・・・
何気にストーリーもプレイを邪魔しない程度の程よいバランスで入っていて◎
この手のRPG好きの方には胸を張ってオススメできるゲームだと思います。

しかし、下のうちいくつかが当てはまる方は購入を考え直した方が良いと思います。
・絵柄が好みではない
・ターン制の戦闘のRPGは嫌い
・ダンジョンを散策したり、エンカウント式の戦闘が嫌い
・キャラクターのスキル構成などを考えて育成するのが面倒
・RPGとは壮大な物語を個性あふれるキャラクター達が冒険するものだ

あとこれは個人的なものなのですが、このゲームは攻略本や攻略サイトを見ないでプレイしたほうが楽しめると思います。
というのもスキルやPT構成を考えるのが非常に楽しく、また難易度を大きく変える要素を持っているからです。
自分で考えたPT同士がキッチリと連携を組めたときの楽しさを是非味わってみてください。 今風ドラゴンクエスト+ネットゲーム?

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

[ Video Game ]
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2008-11-13

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 3,925 円(税込)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
 
カスタマー平均評価:  4
俺はゲームボーイ版が未プレイだったので
新鮮な気持ちで楽しめました。
本編は簡単すぎましたが、裏ダンジョンは面白かった。
シレン3みたいにムービーもないしサクサク進むのが魅力的です。

最近の不思議のダンジョンシリーズは変化球が多かったから
昔の不思議のダンジョンが好きだったという人に
オススメできる内容だと思います。
wiiのシレン3連動はいらなかったような気もしますが。 新鮮な気持ちで楽しめました
シレンの王道、といった感じです。
DS1で少しがっかりしてしまった人もこれならお奨めです。

Wiiのシレン3みたいに冗長なストーリーでもなく、簡素な雰囲気。
その分しっかりダンジョンに集中できます。
今回も複数のダンジョンが用意されているのでやりこみも十分できます。

シレン3やチョコボのようなレベル存続システムでは味わえない醍醐味があります。
友達にM属性の人がいたら是非お奨めしたい作品です。
逆にS属性の人には決して奨めてはいけない作品。

ひとつだけ不満があるとすれば、セーブ箇所が1箇所しかありません。
兄弟で、また、友達と貸し借りするということはできませんので、
そのような人は気をつけたほうがいいでしょう。

シレンにどっぷりな人も、シレン初参戦というかたどちらにもお奨めできます。
出来ればWi-fiのある環境でやったほうが面白いでしょう。
(死んだときに助けてくれるため、初心者の人は助かると思います)
☆5つです。


ゲームボーイ版をやっていない人は是非!
シレン暦15年以上ですが結論は以下のとおりです。
SFC>64>PC版>GB2>>>>DS2>>DS3>>>DS1

SFCがいかに凄い作品だったかよくわかります。 ダメです
シレンファンとしては今回は懐かしく楽しく面白い作品となっている。
武器や防具、物語等は他のレビューを参考にして欲しいが
どうしても一点だけ致命的なことは、セーブとバグ(フリーズ)の関係である。
今回もオートセーブではないので、バグやフリーズが起こるとその冒険はゲームオーバーとみなされ、持ち物をすべて失ってしまう。もちろん、救助も発生しない。
特にフリーズは1ヶ月プレイしただけでも3回は起こり、しかもダンジョン内のみならず倉庫においても同様に起こる。(倉庫もオートセーブではない)
シレンの醍醐味は武器・防具集めとその強化といっても過言ではないだろう。
にもかかわらず、プレイヤーの責任では全くもってないのにフリーズで大切なアイテムを失ったときの虚無感といったら計り知れない。
良い作品なだけに、この点がどうしようもなく残念でならなかった。
オートセーブであれば、間違いなく★5つに出来るゲームだろう。 面白いだけに致命的
GB版をプレイしていないので、「砂漠の魔城」のストーリーは楽しめました。
一度やった方はストーリーに不満があるかもしれませんが、なんせグラフィックが美しいです。
ストーリーに関してはなかなか面白く、初めのほうとはいえ、油断するとやられてしまうと思われます。ただ、ストーリー後にもきちんとやりこむだけのボリュームもあり、携帯シレンとしては十分な完成度であるといえるでしょう。
若干、攻撃などのテンポが遅いような気もしますがSFCから見れば普通なのでしょうが。私は64版をやりこんでいたので。
64には若干及ばない感じもしますが、携帯シレンと考えればかなりいいのでは?
初心者から上級者まで楽しめると思います。
それから、これは私の操作がわるいのか?斜め移動が少ししにくい感じが…。
R押して↑+→押してもあまり反応してくれないような。
剣などの効果音は好きですね。音響もサラウンドだったり満足です。
Wi-Fi通信のない環境のかたは少しできないこともありますが、そこを妥協したとしても、携帯版としては合格点だと思います。ぜひ遊んでみてください。
率直な感想書いてみます。




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 更新日 2009年7月8日(水)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク