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ダンジョン

  アイテム一覧  
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ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+ アウェイ シャッフルダンジョン ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域 ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊 ダン←ダム ダンジョン オブ ウインダリア
ポケモン不思議のダンジョン 空.. シドとチョコボの不思議なダンジ.. アウェイ シャッフルダンジョン ダンジョンエクスプローラー 邪.. ポケモン不思議のダンジョン 時.. 不思議のダンジョン 風来のシレ.. ダンジョンメーカー 魔法のシャ.. ポケモン不思議のダンジョン 闇.. ダン←ダム ダンジョン オブ ウインダリア


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

[ Video Game ]
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

【任天堂】
Nintendo DS
発売日: 2009-04-18

参考価格: 4,800 円(税込)
販売価格: 3,598 円(税込)
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
 
カスタマー平均評価:  4.5
私にとってポケモン無しの人生なんて考えられないって位
ゲームの中のポケモン達には何時も癒されています。
そして今回の「空の探検隊」は「闇の探検隊」や「時の探検隊」の
リメイクかと思いきや、どっこい!
新しく入った新要素で前回のちょっと勿体ないなあな、部分の解消や
何度見てもパートナーとなるポケモンの成長には胸キュン(古いですね)です。
ダンジョン系苦手な方もこれでしたら絶対お奨めです!
子供は進めなくてもやるでしょうから、ちょっと癒されたいなあ気味の大人に
お奨めです。
やっぱりポケモン!!
何故レビューにネタばらしの内容を書き込むのですか?自分がクリアーしたらエンディングの内容を書き込んで教えちゃうんですか?私はレビューにいちいちゲームの内容やストーリーを書き込むのは無断だと思います。たまたま読んでいて大変残念でした。ゲームのレビューでなく申し訳ありませんでした。 何故?
1作目から変わらず、思わずホロリとされるストーリー展開は見事です。感動の度合いは1作目:赤・青の探検隊の方が上です。2作目は探検隊員の日常を掘り下げた面白さ、世界が崩壊すかもしれないという壮大な背景が魅力です。2作目、時・闇の探検隊の面白さは主に4つです

1.使えるポケモンが490種類以上と増えた2.ギルドが、ポケモン世界の治安維持や情報収集の為に存在する3.ギルドの存在により、仲間達のストーリー展開も出来るようになった4.最後には悪役ジュプトルが正義に、正義の味方のヨノワールが悪の存在であるというプレーヤーの意表をつくストーリー展開です。生きた伝説として英雄として称えられ、主人公を助けたヨノワールの裏切りには驚かされました 

2作目+αの空の探検隊は外伝として、時・闇の探検隊のストーリーに,ギルドの仲間達や未来にヨノワールを道連れに旅立ったジュプトルのストーリーが追加されています

難易度は1作目に続いて易しいです。以下4つのことをやれば大抵の相手に勝てます1.相手を睡眠の種で眠らせる。2.煙幕攻撃で相手の攻撃をかわす。3.遠距離攻撃のPPを増やし、連結でつなげる4.復活の種を多めに持つ 

この作品の見所は、追加ストーリーの多さです。先輩隊員ビッパの冒険やチャームズとMADの戦い、プクリン親方の生い立ちなどが追加されています。前作で時・闇の探検隊で消化不良に終わったジュプトルの未来での冒険「暗黒の未来で」もあります

未来でヨノワール、ヤミラミらに殺されてしまったと思っていたジュプトル。ヨノワールもヤミラミ達とジュプトルを八つ裂きにしようとします。ジュプトルが殺されると思った瞬間、ヤミラミ達はジュプトルと共にヨノワールにも攻撃を加えます。 
ジュプトルと主人公を始末する役目に失敗したヨノワールを、闇のディアルガやヤミラミ達は許さなかったのです。奇しくも、共闘することになったジュプトルとヨノワールは、いがみ合いつつも、闇のディアルガに会う為に冒険にでます

冒険を続ける内に、冷徹なヨノワールがジュプトルの「元の明るい世界に戻したい」考えに賛同していきます。憎まれ口を叩くものの、強いヨノワールが頼もしく思うので不思議です。ヨノワールの攻撃技を「シャドーパンチ」、「かげうち」に攻撃技の選択を絞れば、楽にストーリーを進められるでしょう。ミカルゲの策略で、氷山の下敷きになりそうになったジュプトルを、身を挺して庇う姿には感動することでしょう 

その後、ジュプトルとヨノワールは、同士としてセレビィを仲間にします。最後、言葉が通じない闇のディアルガとは激闘に及ぶでしょう。 
充分に3匹のレベルを上げていないと苦戦は必至です。心して挑んでください

戦いの後、どのような世界が待っているのか?暗黒のままか?光にみちあふれる未来が待っているのか? 

以上のように、ポケモンの種類、外伝共に豊富なので、暇つぶしに買っても損はしないと思います
闇のディアルガを倒せ!!
おいの誕生日にプレゼントしました。
喜んでいたようです。 小学生向け
もうほんと素晴らしいなんといってもエンディングは神スペシャルエピソードは界王神泣けるとこいっぱいです最近のゲームにしては他のと比べて頭一つ抜きん出ていますね 買うべき

シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+

[ Video Game ]
シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2008-10-30

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 4,069 円(税込)
シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
 
カスタマー平均評価:  4
難易度の高めな「不思議の」シリーズ
難易度が低めな「不思議な」シリーズ

チョコボの「不思議な」シリーズでも難易度が低い作品だと思われます
しかし難易度が低い理由が「ジョブチェンジ」と「アビリティ」システムにあるので
「すっぴんアビリティ無し」や「魔導師系ジョブでアビリティ無し」の縛りプレイをすればそれなりに手応えのある難易度になると思います。

ある意味他のシリーズのいいとこ取りとなっており
・「不思議の」シリーズの
「印を合成することでツメやクラに特殊能力が追加できる」
「死んだり脱出するとLv1から」(外伝モード「シドのダンジョン」のみ)

・「不思議な」シリーズの
「死んでもリスクが(比較的)少ない」(LVや装備アイテムは残る)
「様々な効果がある不思議な本」
「FFシリーズのカワイイモンスター達」
「丁寧で魅力的なストーリー」

が1本で楽しめます。

個人的にはフルボイスではないこと
そして、川村あいさんの演じているラファエロが好きだったので
あのボイスの差し替えが残念でしたが、なにか大人の事情があるかもしれませんね。

いまならお値段も手頃なので
これからチョコっとダンジョンRPGやってみようと思って居る方に
オススメです。ダンジョンシリーズ初体験の方もこの作品をお薦めします。 不思議のシリーズ初心者にもオススメ
チョコボのダンジョンシリーズはPSから遊んでいます。
今までのチョコボのダンジョンシリーズと比較すると、、

・ジョブチェンジが楽しい。同じダンジョンに潜るにも、ジョブによって全く違う戦術と難易度になるので飽きません。
・FFシリーズで人気のBGMを全編通して聴く事ができ、「おぉっ!これは!」とFFファンへのサービスも旺盛。
・歴代シリーズの中では本作のチョコボが一番可愛い!と個人的には思います。
・ジョブ「暗黒騎士」の火力が抜きん出ていて、かなり爽快です。

元のWii版が「簡単すぎる」「手応えがない」と聞いていたので少し心配でしたが、そういうプレイヤーの為にHARDモードが選択できるようになっています。不思議のダンジョンシリーズが初めてではない人は、是非HARDを選んでみてください。敵の強さにそこそこの手応えがあって、いいゲームバランスだと思います。 心配だった難易度もHARDモードでカバー
Wii版も持っていますが、DSも買いました。
面白いと思います。

メインがダンションなので、電車などでチョコチョコすすめるのに丁度良いです。

ジョブが沢山あるので、アビリティも沢山あり、ジョブを変えてダンションを攻略したり、
なかなか面白いです。

とき忘れの迷宮の住民などのキャラクターもすごい良い感じです。

子供向けに見えますが、ダンション攻略とか結構楽しいので長く遊べると思います。
気になっていれば、買って損はないです。 チョコチョコ遊べます
ストーリーになっていて、ただダンジョンをクリアするだけではないので、すごく楽しめます。
チョコボも可愛いし、操作性もよくさくさく進みます。
ある程度ストーリーが進んだら、クラやツメを強化する&チョコボのレベルアップのために、行ったダンジョンに再度挑戦したり。
ただ、難易度が高くてクリアできないところもありました。(私がどんくさいだけかもしれませんが(^_^;;)
後半はシドの武器や防具を強化するのに必死でした。ほとんど、中毒な感じ(笑)
ちょっと単調な作業にもなってしまうので、根気のある方におススメです。 やみつきになる
「不思議なダンジョン」シリーズをいくつかやってきていますが、今作は今までの共通のルールが少し変わっているところがあるようです。すでに持っているものと同じアイテムを手に入れても、鞄の中身を整理しないと別々の物としてストックされるのは非常にめんどうで、寝ている敵(自分)に攻撃する(される)と次のターンではすぐ行動される(できる)などです。
ちょっと戸惑いますが、基本的にはターン制なのでなれれば同じなのかも知れませんが…。

ある程度進むと、シドを操作してのシドベンチャーができるようになります。
チョコボでは「ツメ」「クラ」が、シドの時には「銃」「コート」の合成ができ、特にシドの方は数種類の材料を複数個ずつ集めての合成になるので、やりこむ楽しさはあると思います。 ちょっと違う不思議なダンジョン

アウェイ シャッフルダンジョン

[ Video Game ]
アウェイ シャッフルダンジョン

【AQインタラクティブ】
Nintendo DS
発売日: 2008-10-16

参考価格: 5,229 円(税込)
販売価格: 1,441 円(税込)
アウェイ シャッフルダンジョン
 
カスタマー平均評価:  4

何で売れないの?坂口さんよ?ひげよ?FFのうみの親よ?
なんでそれをいかさない?プロモーションの欠如が原因か?
ミストウォーカー個人で売らないから、知名度が上がらないからか?

 …それとも内容、か?

はぁ、脱線してしまったが、今回のこのアウェイ・・つまらない。
はじめは面白かったが、すぐ飽きる。
同じマップ、同じ仕掛け、同じイベント(所々のギャグは別)、レゴブロ(関係無い)
でも、続きは気になる内容なので、クリアはした。 【クリア時間:13時間】
最後には、衝撃の展開が‥衝撃の事実が明らかになるっッ(CM)

とりあえず、おや?すく買えるので、やってみるのもいいかも?
濃霧注意報発令
のんびりとやるにはいいです。
手に汗握る展開も、必死にするボタン操作もありません。
行く道を考えて、じっくり待って(ダンジョン内)さくさくと話を進めましょう。
正月休みのいい暇つぶしになりました。
ドラクエとダーククラウド(古!)とどうぶつの森(なんとなく絵の感じが)を足して4で割った感じですwww

時間があって、あまり殺伐としたことを考えたくないときや、RPG初心者の方にお勧めします。 初心者向きかな?
私は、消えた村人を救出し村を復興させる…という内容に惹かれ購入しました。アクションは苦手で、繰り返し潜るダンジョンを進む面倒さと、期待していた程発展しない村に半ば嫌気が差し、途中で他に気になっていたゲームでも買ってしまおうかと思ったりもしました(汗)が、後半は今まで殆どない物と思っていたストーリーが思いもよらぬ展開になり、どんどん引き込まれ……グラフィックにしろ単純な作業にしろ子供向けかな?と思いきや、理解出来るかどうかを考えると割りと大人向けで大変楽しめました。流石、坂口博信氏がシナリオを手掛けただけありますね(笑)植松伸夫氏の音楽も良い。飽き易い内容ではありますが、是非クリアして頂きたいゲームです。シャッフルダンジョンについては皆さんがお話されているので省略。やり込み要素は殆どありませんが、村を花でいっぱいにしたりサブイベントを全てこなすには20時間はかかるのではないかと思います。クリア後はレベルや装備品・持ち物・所持金はそのままに、引き継ぎ初めからプレイ可。又初めからする気は起こらないと思いますが(笑)ダンジョンは結構ありますが、何処も数分(1?5階層)でクリア出来てしまうので時間のある時に少しずつ進められます。セーブは自宅又はダンジョン内のセーブポイントのみ、1フロア進む毎に中断も可。お店等を大きくする為にそれぞれ特定のアイテムが必要ですが、早く発展させたいなら一度クリアしたダンジョンに再度潜り入手。(見逃す事なく宝箱を開けていれば3度目は出現しない)ただし、初めから気張って集めると、中盤から発展アイテムの処分に困ります…(例えば雑貨屋の発展アイテムなら雑貨屋で売るか棄てるしかないので)ダンジョンが面倒(楽しいと思う方は問題なし?)、単純作業で飽きる…等マイナス点はありますが、個人的には★5つです。 クリアして良かった
とりあえず、全クリした感想は面白いだけに
やりたいないって感じですね。
基本的には1本道で、特にシナリオで
どこ行くのか分からないということもなく、
サクサク進めることが出来ます。クリアまで、
私は16時間くらい掛かりましたが、
2日で終わらせてしまったので、若干短く感じてしまいました。

なんか、シナリオを聞く限り村人99人助け出すような
感じを受けましたが、実際はそんなに多くは助けません。

良かった点
1、シンプルなアクション
2、村が発展するのが面白い
3、DSならではの2画面を活かしたシャッフルという要素が
  良く出来ていた
4、引継ぎで新しくゲームを始めることが出来る

悪かった点
1、村が大して発展しなかった
2、ボスの数が少ない上に、攻撃パターンが単調すぎる、
  後、ボスを色違いなどで作った点もよろしくないですね。
3、シナリオで寄り道要素がほとんどない
4、結局、どういうシナリオだったのかが良く分からなかった。
  まあ、ようはシナリオに矛盾した点が多かったことですね。
  (?_?)私の理解力が低いんでしょうか。

色々書きましたが、2Dアクション好きには
結構オススメです。
但し、やりこみ要素はほとんどありません。 良く出来てる
上下のマップがシャッフルされるが売りですが慌ただしく行ったり来たりで
じっくりプレーするタイプではないですね。仕掛け、障害物も考慮しながら
シャッフルから逃れる動きはRPGというよりはアクションパズル系のような
感覚です。グラフィックも「動物の森」系が駄目な人には違和感があるかも
しれません。

ただこのシャッフルがある事によってマップを先に進むか目の前に見えている
宝箱を取りに行くべきかアル意味、自分の欲との戦いになります。(笑)

サクッとプレー出来る感覚は良いと思いますがそれほど中毒性があるとは
まだ序盤なので何とも言えません。
と言いながらも湯船で1ダンジョン必ずプレーしている自分ではありますが…。
どんなどんでん返しのストーリーが待っているのか中盤、終盤に期待。 慌ただしい

ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域

[ Video Game ]
ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域

【ハドソン】
Nintendo DS
発売日: 2007-11-15

参考価格: 5,229 円(税込)
販売価格:
ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域
 
カスタマー平均評価:  3.5
洋ゲーっぽい見た目と地味さがいい味出してるアクションRPGです。
黙々と自分を強化しダンジョンに潜ってゆく様は、古き良き迷宮探索ゲームをほうふつとさせてくれます。

しかし、どうにもシングルモードが短い;
ボスキャラが色違いで同じのばっかとか、装備換えてもキャラ外見があんまり変わらないとかはこの際どうでもいいとして、
マルチ付きゲームにありがちですが、もう少しシングルのボリュームがほしかった感じです。
シングルだとピラミッドに潜ってもすぐにボコられてロボ壊されて勝負になりませんし、これではひとりでピラミッド入れる意味がないような。
シングルモードが短い
中古で購入したら、レベル15で前の人は売ってました(汗)気合を入れて買わなきゃ痛い目をみます…(苦笑)最近マルチプレイのARPGにハマり気味で、ソーマブリンガーをやってました。どちらもやり込み型ゲームですが、ソーマブリンガーを現代的ファッションのゲーム(グラフィック&難易度)とすれば、ダンジョンエクスプローラーは「グラフィックなんて飾りですよ」「時々死ぬ思いをして下さい。あ、死んだら所持金半額ですからw」と割り切っているゲームです。冒険者に可愛げなんて求めないぜと言わんばかり。まずびっくりしたのが3種族から選ぶのですが、種族により性別が決まっているところ。次にビビッタのは…例えばA種族の戦士は剣装備とか、B種族の戦士は斧装備とか決まっているんですよ…ならば「種族と職業」とか言わずに、9人の「キャラ制度」(名前は変更可能にして)にしても良かったのでは…作り自体は、チョー硬派。マルチプレイの時に頼れる存在になるぞと、コツコツとシングルプレイをやる感じです。そして時々すごくザコでも強い敵が出るので…逃げる勇気も必要なゲーム…wこういった要素は燃えますね。逃げなきゃならなかった敵を倒すためにまたコツコツ…w次回作は是非、ソーマブリンガーみたいにシナリオモードもみんなでやれるゲームにして欲しいですね。 コツコツ&達成感型ゲーム
かなりやりこみましたが十分遊べるゲームです。
タイトルにも書きましたが、ゆとり向けではありません。
二十歳以上の人が懐かしさを共に楽しめるゲームでしょう。
昔のPCゲームのディアブロ2に似てる気がします。
全体的な昔っぽさがなんともたまりません。

10時間程度で一周クリアできる内容、ストーリーは軽めです。
クリアしてからが本番(WiFi的な意味で)

【良い点】
・一周目をクリアすると
 いわゆる強くてニューゲームが可能なのですが、
 敵の強さもはるかにUPしています。
 2周目では、
 私が下手なのもありますがエリクサー93個消費して倒したボスも居ますw

・自分の欲しいレアアイテムの出ない事、出ない事
 でも手に入ったときの喜びは異常

・WiFiによるプレイが楽しい
 「うほっ」 「みなぎってきた」 「ですよねー」

・最初のキャラ選択によって使える武器が全く違うので
 2キャラ目、3キャラ目まで新鮮な気持ちで楽しめる

・レベルがさくさく上がるので無駄なレベル上げの時間はほぼいらない

・低レベで、上手に育成し適切な装備を揃えるのが楽しい

【悪い点】
・無意味にレベル99にしてしまうと
 逆に敵が弱くなってしまい通信時の緊張感が薄れる
 レベル50くらいでドキドキするくらいが楽しい

・最強セットアイテムがWiFiや近距離通信でのプレイでしか手に入らない
 しかも全然出ない

・自分の装備できないエクスクルーシブ(レアアイテム)
 ばかり拾い切ない気分になる(救済要素も一応有り)

・セーブが3つしか作れないのが痛い
 3キャラも作れば十分と言えば十分ではあるが

・DSなのにタッチペンを一切使わない

・若干WiFiが過疎り気味でメンバーが集まりにくい

・異常に入手条件の厳しいアイテムがあり、罠としか思えない

・WiFiなどを使ってのアイテム交換があって欲しかった
 (けどこれがあったら楽になり過ぎて逆につまらないかも)

・WiFiの際の戦場である「ピラミッド」の難易度を
 もっと上げて欲しかった。
 上手に育成するとレベル50×3人のパーティーで踏破できてしまう。
 レベル99×3のパーティーでも
 「ムリw」なボスとかも欲しかった。

・全アーツを開眼(全ての技を覚え)させても結局使うのはバーサク&アディションw ゆとり向けではないゲーム
シングルプレイ×マルチプレイ

ワイファイを使ったマルチプレイが売りなんですかね


シングルプレイではレベルが上がりやすく軽快なプレイができます
マルチは経験値の入りが悪いですがワイファイを使った協力プレイというのが今までのDS作品にない内容であって斬新で楽しいです


マルチに挑むにはレベルが低いと逆に返り討ちにされます
ですが、シングルを進めると逆にレベルが高すぎて若干作業感があります

もう少し「強くてもマルチではないと攻略が難しい」ようなダンジョンを作ってもらいたかったですね


他の点ではインターフェイスもよく、アイテム集めなどもかなりやり込めるようになってます
次回作を作るのであれば上記であげたマルチプレイの点を改善してもらいたいです

よって星4つ じれんま
旧作PCエンジン版のファンだったので懐かしさ半分で購入してみました。

細かいところは他の方が書いているので、あまり触れられていない点を挙げてみます。

良い点
・操作性などまじめに作られていて、遊び易い。タッチペン操作をさせない割り切りが上手く行った例だと思います。
・ピラミッドの難易度が挑戦的に高く、レベルを上げる意欲が沸いて燃えた。
・Wi-Fiで簡単に協力プレイができ、戦闘中も簡易メッセージ「うほっ」「ムリw」などで和んだコミュニケーションできる。
・マルチプレイ中はボスを倒した後に抽選方式のアイテム分配式をとり、もめない工夫が考えられている。
・ボスなどの動きが、意外にアクションゲーム的で緊張感がある。
・世界観が少しずつ分かっていくので、段々と想像力が膨らむ。
・2画面が上手くバランスしていて、DSなのに装備画面などがちゃんとしている。

改良して欲しい点
・アイテムを他のキャラと交換できるようにして欲しかった。
・セーブデータ3つは少ない。倍欲しい。
・ピラミッドはもっとボリュームが欲しい。
・ロボットの行動コマンドを作れるようにして欲しい。

いくつか改良点を上げましたが、良くまとまった秀作ゲームで楽しめると思います。
Wi-Fiはやっておいたほうが良いんじゃないでしょうか。

是非続編がやりたいゲームです!そのときはボリュームアップもお願いします!ハドソンさん!
チャラチャラしてなくて良い

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

[ Video Game ]
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

【任天堂】
Nintendo DS
発売日: 2007-09-13

参考価格: 4,800 円(税込)
販売価格: 3,606 円(税込)
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊
 
カスタマー平均評価:  4.5
皆さんの評価がこれほどまで高かったので買ってみました。ポケモンたちには愛着が持てるし、心が和みます。癒やしや感動面ではかなり良いでしょう。ただし、ダンジョンが簡単過ぎます。びっくりしました。私はトルネコの大冒険で慣れているので、手応え感に雲泥の差が…。難易度はお子さん向き、ですが心温まるゲームですね。従来の「不思議のダンジョン」というイメージで取りかかってしまったので…私は難易度も期待していたので評価を下げさせてもらいました…ただ、出てくるポケモンがかわいい!!(笑) 蓋し、難易度は絶対求められない
先に時をクリアして今闇をしてますが何か違うのでしょうか?ストーリーに違いはないのでしょうか。同じ話しならやめようかなと…両方やった方いたら教えて下さい! いい話しだし楽しめますが時をやり込んだので闇が繰り返しでは… 時と闇

ほんと よく ここまでの シナリオを こどもむけの ゲームで つくったなぁ

   ↑↑↑

ポケモン特有の、こんな文章で‥いや、だからか?なにか心に響くストーリー
しかし、難しい言葉も結構多いので、子供には広辞苑を持たせるといいかも
や、どの漢字かわからないから調べようがないか‥難しい(DSゼルダ式ならいいのかも)


欲をいえば、主人公のポケモンを選択させてほしかった‥
いや、ランダム式はいいとは思うんだけど‥ニャースだったのさ(アニメのキャラ立ちすぎてるからさ)
ちなみに、パートナーはアチャモで‥物凄ぉく可愛かった(女だった)

後、カーソル記憶式が嫌いなので、オプションで選択できるようにしてほしかった
たしかにこれは おもしろい
以下、よくある質問を纏めてみました。事例1:シレンファンで、あの難しさを是非ポケモンでも!ストーリー?どうでもいい。…なーんて思ってませんか?そんな方にはこのポケモンダンジョンは薦めません。何故かと申すと、ゲーム自体に難しさを求められないためである。そういう意味では万人受けです。事例2:ポケモンユーザーだが、ダンジョン系統はやったことがない……という方は、まず初代赤青をやってもいいかも…実は微妙に初代ネタがあります。事例3:とにかくポケモンが可愛いなら……という方は寧ろ初代より今作の方が良いかもしれません。可愛さに関しては初代より向上しています。事例4:初代赤青を楽しんだが、やはり2作目は劣化しているのか…?…という方はいらっしゃると察します。システム面では少し劣化している感は否めません。が、ストーリー性は前作並みまたはそれ以上です。大好評だった音楽は意見が分かれている(概ね好評です)のでこちらからは断言できません。事例5:子供に買い与えたいが…是非薦めますよ。アンパンマン的ストーリーに留まらない深イイ話だと思います。(勿論、アンパンマンでもイイ話はありますがね)逆に大人がプレイするのもアリですね。なお、「時 闇 攻略wiki」で検索しても購入前の参考になるページがあります。そちらも考慮するといいですよ。 ポケモンシリーズ最高傑作?
適度にゲームをやる私。ポケモンはキャラがかわいい♪
ちょっと簡単すぎますが、簡単でもやりがいはあります。
仲間が次々と増えていくのが楽しい!何が起きるか分からないダンジョンが楽しい!
そして、エンディングは感動。エンディング後もしっかりと楽しめます!エンディング後のが好き勝手にできる。
ただ、ところどころで不便な点が・・・。街の移動が多くて面倒くさい、買い物の商品がその時々に変わって欲しい物が買えない、仲間が死ぬと自分も死ぬのが気に入らない、報酬のお金が全額貰えない、お腹が空くのがうっとおしい、戦い自体は簡単すぎ、などなど。

でも、買って損はないと思います。 ハマってます!!

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

[ Video Game ]
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

【セガ】
Nintendo DS
発売日: 2008-11-13

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 3,925 円(税込)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
 
カスタマー平均評価:  4
俺はゲームボーイ版が未プレイだったので
新鮮な気持ちで楽しめました。
本編は簡単すぎましたが、裏ダンジョンは面白かった。
シレン3みたいにムービーもないしサクサク進むのが魅力的です。

最近の不思議のダンジョンシリーズは変化球が多かったから
昔の不思議のダンジョンが好きだったという人に
オススメできる内容だと思います。
wiiのシレン3連動はいらなかったような気もしますが。 新鮮な気持ちで楽しめました
シレンの王道、といった感じです。
DS1で少しがっかりしてしまった人もこれならお奨めです。

Wiiのシレン3みたいに冗長なストーリーでもなく、簡素な雰囲気。
その分しっかりダンジョンに集中できます。
今回も複数のダンジョンが用意されているのでやりこみも十分できます。

シレン3やチョコボのようなレベル存続システムでは味わえない醍醐味があります。
友達にM属性の人がいたら是非お奨めしたい作品です。
逆にS属性の人には決して奨めてはいけない作品。

ひとつだけ不満があるとすれば、セーブ箇所が1箇所しかありません。
兄弟で、また、友達と貸し借りするということはできませんので、
そのような人は気をつけたほうがいいでしょう。

シレンにどっぷりな人も、シレン初参戦というかたどちらにもお奨めできます。
出来ればWi-fiのある環境でやったほうが面白いでしょう。
(死んだときに助けてくれるため、初心者の人は助かると思います)
☆5つです。


ゲームボーイ版をやっていない人は是非!
シレン暦15年以上ですが結論は以下のとおりです。
SFC>64>PC版>GB2>>>>DS2>>DS3>>>DS1

SFCがいかに凄い作品だったかよくわかります。 ダメです
シレンファンとしては今回は懐かしく楽しく面白い作品となっている。
武器や防具、物語等は他のレビューを参考にして欲しいが
どうしても一点だけ致命的なことは、セーブとバグ(フリーズ)の関係である。
今回もオートセーブではないので、バグやフリーズが起こるとその冒険はゲームオーバーとみなされ、持ち物をすべて失ってしまう。もちろん、救助も発生しない。
特にフリーズは1ヶ月プレイしただけでも3回は起こり、しかもダンジョン内のみならず倉庫においても同様に起こる。(倉庫もオートセーブではない)
シレンの醍醐味は武器・防具集めとその強化といっても過言ではないだろう。
にもかかわらず、プレイヤーの責任では全くもってないのにフリーズで大切なアイテムを失ったときの虚無感といったら計り知れない。
良い作品なだけに、この点がどうしようもなく残念でならなかった。
オートセーブであれば、間違いなく★5つに出来るゲームだろう。 面白いだけに致命的
GB版をプレイしていないので、「砂漠の魔城」のストーリーは楽しめました。
一度やった方はストーリーに不満があるかもしれませんが、なんせグラフィックが美しいです。
ストーリーに関してはなかなか面白く、初めのほうとはいえ、油断するとやられてしまうと思われます。ただ、ストーリー後にもきちんとやりこむだけのボリュームもあり、携帯シレンとしては十分な完成度であるといえるでしょう。
若干、攻撃などのテンポが遅いような気もしますがSFCから見れば普通なのでしょうが。私は64版をやりこんでいたので。
64には若干及ばない感じもしますが、携帯シレンと考えればかなりいいのでは?
初心者から上級者まで楽しめると思います。
それから、これは私の操作がわるいのか?斜め移動が少ししにくい感じが…。
R押して↑+→押してもあまり反応してくれないような。
剣などの効果音は好きですね。音響もサラウンドだったり満足です。
Wi-Fi通信のない環境のかたは少しできないこともありますが、そこを妥協したとしても、携帯版としては合格点だと思います。ぜひ遊んでみてください。
率直な感想書いてみます。

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

[ Video Game ]
ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

【グローバル・A・エンタテインメント】
Nintendo DS
発売日: 2007-10-25

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格:
ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者
 
カスタマー平均評価:  4
ダンジョン作成ゲームというとダンジョンキーパーやアジト、新しいところで巣作りドラゴン(※18禁)、勇者のくせになまいきだ。などありますが、
このゲームはあくまで「作ったダンジョンにおびき寄せられるモンスターを退治する」お話です。
本筋のダンジョン作りはかっぱえびせん的ですが、全体的に作り込みが甘いと感じました。

特に気になったのが、もっさりしてテンポ、バランスの悪い戦闘。
コツをつかめばなんてことない難易度の戦闘ですが、
このゲームでは能力強化、資金集め、クエストのためにとにかく繰り返し、作業的に戦闘をこなさなければなりません。
それなのに、モンスターはゆっくりアクションし、また戦闘のコツを掴んでもコマンド選択が面倒で、作業的に戦闘をこなせないストレスを感じました。
モンスターのアクションや、魔法、アイテムのエフェクトがなくなるだけでだいぶサクサク進むかと思うですが…

あと、MAPも下画面に全体MAP、上画面右下に周辺MAPが表示されているのですが、
少々見辛く、部屋を作成するとそのマスの入り口が狭くなるため、引っかかって移動し辛く感じました。

逆に想像以上に良かったのが、キャラクタです。
ジャケット絵を見て古臭いアニメ絵のような印象を受け躊躇してしまったのですが、
ゲーム上では軽妙なテキスト、肩肘張らないストーリーにキャラが生き生きしていて、
特にヒロインはベタな設定ながらかなりかわいらしく感じました。
(これは個人的な感想ですが、小悪党的な役回りの村長さんはいい人としか感じられません。
ここも悪人の作りこみが甘い、といえるところなのかもしれません(笑))

一度プレイすれば止め時がつかめず、戦闘さえストレスに感じなければ長く遊べるゲームです。
迷っている方は、お財布と相談、あるいは値下がり、廉価版を待つことをオススメします。 止められないゲーム
ダンジョンを作ってモンスターを集め、
それらをやっつけて武具や食料をゲット、
ある程度ダンジョンが大きくなるとその階のボス登場、
という流れです。

ダンジョン作成に関しては複雑なシステムなどはなく
クリアに必要な基準等の解説があるため、
ダンジョン作成で頭を使うというよりは
ちまちまとキャラを育てたりアイテムを集めたりして
楽しむのがメインになります。

ストーリーや登場人物もかなりゆる?いノリで作られてて
力の抜ける会話が繰り広げられます。
良くも悪くもライトなゲームですが、
前述のような作業的なプレイが好きな人には
なかなか楽しめると思います。
逆に育成とか収集に興味ない人にはオススメできません。
(ちなみに、どこでもセーブできます。セーブファイルは2個)
惜しむらくは戦闘スピードがもうちょっと速ければ…。 作業的RPGが好きなら。
それ程期待はしていなかったのですが、良い意味で裏切られました。

自分でダンジョンを作り上げていくのですが、ダンジョンを作り上げていくという
作業よりも自分の作ったダンジョンにモンスターが住み付きそのモンスターを倒して
落としたアイテムを使って自分をレベルアップさせていくという今までにそれほど無い
RPGです。そういった意味でプレイしていて新鮮です。
ダンジョンをどんどん作っていくのに加えて、村長からの依頼を受けて指定のモンスター
をダンジョンにおびき寄せて行くというシステムが上手く連動して飽きの来ない作りに
なっていますね。

ダンジョンを作るという行為自体はそれ程自由度は無いと思いますが、個人的には全く
ジャンルは異なりますが不思議のダンジョン系が好きな方にはハマるんじゃないかと
思います。 なかなかの良作です♪ 面白い!
当方カオスシードをやりこんだ人間です。
これもそんな感じかなと思っていたら、全く違いました。
でも面白くないという訳ではないですね。楽しめます。
ダンジョンを作っているというより、ダンジョンにモンスターホイホイを設置しているような気になってきますが。

基本的に武器防具はダンジョンで集める(モンスターを倒すか宝箱を設置する)なので、運が悪いと中々戦力を強化できなかったりします。
仲間のモンスターの育成は、考えてやらないときついですね。
能力強化だけをとるか、特殊能力をとるか。
能力値が上がっても、HPが下がることもあります。
そこが自分は面白いと思いました。

一気に進めたいゲームではないけど、ちまちま続けたいゲームではあります。
あと、テキストが読みにくいのはどうにかして欲しい……。 これはなかなか。
ハマりました!
ワンルームマンションの様に一列に並べるもよし
囲むように設置して、一度に倒す数を増やすのもよし
部屋を使って絵や文字を表現するなどの個性も表現できます。
ただ、ダンジョンを広げていくにはシャベルのMPを消費するので一度に全てを作り上げる事は出来ません。
何度も往復し、少しずつ行動範囲を広げていきます。
LV制ではないので、キャラの成長はダンジョンから戻ってきた後、自宅での料理であげます。
料理の食材、装備品などほとんどが敵から集めた素材が中心なので自分で集める楽しさがあります。
後半作業的になったり、文字が"ひらがな"なので文章にメリハリがなく、読みにくかったりしましたが長く遊べると思います。
簡単にも難しくも自分で作れるダンジョン

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

[ Video Game ]
ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

【任天堂】
Nintendo DS
発売日: 2007-09-13

参考価格: 4,800 円(税込)
販売価格: 2,459 円(税込)
ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
 
カスタマー平均評価:  4
シナリオ目的で中古で安く買えた。 スペシャルエピソードはYouTubeで確認。ローグはやったことが無かった。だけどシステム的には結構面白かった。ストーリーはゲームとしては盛り上がる展開ではないだろうか。……ツッコミ所はありすぎて困るのが本音だが。しかしED後しばらく自由な探検ができなくなるのは何故だろうか。主人公とパートナーでしかしばらくダンジョンを探検できなくなり困ったもんだった。 そしてDEATH NOTEと同じく、ラストが白ける。まぁ理由は違うけど。いきなり登場してきて「全部私でした」とかふざけているのか。動機もハッキリしないからこれまた困る。壮大に盛り上げておいて黒幕の動機が単に説得力もない「暗黒世界の王になる」だけじゃぁ、文句も言いたくなる。「新世界の神になる」の方は理由が納得いったからいいんだけどね。 ED後の一番最後がぶち壊し
途中まではスイスイ進む…。しかし、終盤らへんになるとパートナーが足を引っ張る。おまけに、若干動きが鈍い。はっきり言って子供向けに出した商品とは思えない 出来の悪さ
トルネコの冒険や風来のシレンと同じシステムで普通のポケモンとは
少し違った視点のゲーム。

他のレビューでも書かれていますが、
・連続技(タネマシンガン、連続突き、転がる)などが反則級に強いw
・ポケモンが小さくて見づらい。
・ポケモンでは利かない技が効いてしまう

などなど、普段ポケモンのwi-fi対戦をやっている私としては違和感があります。

しかもポケモンが会話するっていうのは大丈夫なんでしょうか?
そういうのを防ぐために株式会社ポケモンがあるんじゃないの?
公式では出してもいいのに、同人では一切いけないというのは納得できない。 ポケモン好きにはいいかも
ダンジョンは初めてやりました。
私はどっぷりハマって色々やりこんでいますが、一緒に買った友人はこの間話を振ったら買ったこと自体忘れてました…^_^;

確かに色々コツやルールがあって、最初慣れるまでは少し買ったことを後悔していました。
具体的には

・技を使わないと弱い。
・リーダーしか操作できない。(ドラクエみたいな作戦は立てられる)
・技の威力が偏りすぎ。(本編では強い技が全く使い物にならなかったり、本編ではそれほどでもない技(れんぞく系とか○○のかぜとか)が超強い)
・ニックネームを途中で変えられない。
・罠がウザい。
・モンスターハウス。(冒険中、突然敵ポケが大量に降ってきて集団リンチのようになる)

などが途中で投げたくなるような理由でした。
しかし

・ポケモンが喋る
・ストーリーが良い
・キャラが個性的
・ひとつのソフトで頑張ればほぼ全種類が揃う
・最大で4匹同時に同じ経験地が貰えるので、育てるのが楽
・4種(+1種?)の制限ダンジョンでとことんやりこめる


などが良くて気がつけば、はまり込んでしまいました。
特に本編ゲームではいつも諦めていた幻系のポケモンがゲットできるのは本当に嬉しかったです!
ポケモンが喋るのは本当に可愛らしいし、短所も経験や工夫でなんとかなったりするので、結局そんなに気合いれずにやれますよ。
それでは長文失礼しました! はまる人ははまる。
前作、また同時発売の時の探検隊をやってない者の感想として読んでいただきたい。

最初の方は、パートナーのウジウジした性格や、勝手な動きにイライラしたものの、
どんどんクリアしていくうちに戦闘も楽しくなり、
またストーリーも面白かったので、個人的には大満足でした。

ボスキャラを倒すのにかなり苦労しましたが、
エンディングの感動の為だったと思えば今はいい思い出とすら思えます。 かなり楽しめたかと。

ダン←ダム

[ Video Game ]
ダン←ダム

【アクワイア】
Nintendo DS
発売日: 2009-04-29

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 2,380 円(税込)
ダン←ダム
 
カスタマー平均評価:  3.5
激安で販売されていたので購入。
戦闘には参加できないが組み合わせを考えたり
どんな行動をさせるか考えるのが楽しい。
キャラもかわいく ストーリーもいい 職業ちぇんじもある
実際はほとんど使わなかったがダムを使うのも楽しい。

残念なのはタイトル

ダム がついてるだけで敬遠されそう。
せっかくなら ダン←ダム戦記 とか ダン←ダム クエスト
こんな漢字でもっと面白そうなタイトルにしたほうがよかった。
2やりたい。
もっと評価されていい
 私はかなり気に入って、2周クリアしました。
 グラフィック方面とキャラの立て方も、上手い作りのゲームだと思います。
 ストーリーは、見た目に反して重い部分もある展開ですが、まあ、これはこれで。
 しかし、主としてゲームバランス的な部分で「おしい」所の多い作品です。

【ダムの意味が薄い】
 最大の問題点は、ダムの意味が薄い点です。
 ダムが使えるようになるのが中盤以降の上、ダムを利用しなくてもゲームがクリア可能で、その上ダムを使うことにデメリットや制限がつきまといます。
 正直、ダムを使うのは面倒だし、費用対効果が薄いということしか感じられませんでした。
 ソフト開発後半から、ダムの要素をムリヤリ組み込んだ印象ですね。

【活用できないデータが多い】
 ゲームバランスを厳しくしたかったのかもしれませんが、ゲームクリアまで遊んでも活用できないデータが多いように感じました。
 具体的に言うと、武器や防具にあれだけ種類があっても、半分の種類も購入することができません。
 防具の種類が「カブト」「ヨロイ」「脚の防具」「アクセサリ」(+盾)とありますが、1キャラに対してそんな大量に買えるようなゲームバランスになっていません。
 そして武具を整えなくても、キャラのレベルアップで充分に敵に対応できるようになっています。
 それなら、例えば防具は「ヨロイ」だけでも充分だと思うのですが。

【単体ユニットが魅力的】
 イベントがらみの単体ユニットは、それぞれキャラが立っていて魅力的です。
 しかし、その単体ユニットがいなくなると、特定のクラスが使えなくなるのはいかがなものかと思うのです……。
 むしろ、味方になるのはすべてイベントがらみの単体ユニット(大したイベントのないキャラが過半数でもいいです)にして、個々の能力に差を出したりした方が、何周もプレイが楽しめるゲームになったのではないでしょうか。
 要するに、三国志やら戦国物やら水滸伝やらファイアーエムブレムみたいに、個々のキャラづけを行った方が、このゲームの内容には適していたと思います。
 そしたら例えば「無料で雇えるけど弱いユニット」とか「超高性能だが雇用費も超高いユニット」とかの差別化を図るだけで、色んな楽しみ方ができたと思うのです。 ダムを活用したかった
何年かぶりに発売日に買ったソフトだったんですが…正直残念(ノД`)施設は少なく街を育てていく醍醐味はなくて本当に作業ゲーでした。武器もレベルアップしても醍醐味がなくて初期装備のままのメンバーも多く武器も合成して強くしていくんですが…お金がかかりまくり(」゜□゜)」すぐにスッカラカン…迷宮に送りこめるパーティー数が3チームと少ない上に持ち帰るアイテム数が基本的に4アイテムだけって(・_・?)一回で見つけてくるアイテムは15個とか平気に越えてくるのに…システム面でもダメな所が多くダムは全然使わなくってごり押しのみ(笑 おしい…
昼夜二つのパートで構成されており,昼間は部隊編成や指示,武器生成に設備投資,
そして夜になると戦闘(探索や市街地防衛)で,それが空けるとまた昼のパートです.
これを繰り返していくつかのダンジョンを制圧,ラスボスを倒すという流れになります.

夜パートの戦闘は昼の指示に基づくオートで,介入は進軍,停滞,撤退しかできません.
あまり賢くない事もあって,昼も含めてもう少し細かい指示が出せればとも思いましたが,
最大で9部隊36人が動く事を考えれば,こういう『割り切り』もひとつの方法なのでしょう.

職業は上級職への転職・雇用条件がかなり厳しく,実質ブラックボックス化しています.
また序盤のイベントと連動しヒントも全くない為,逃せばやり直すしかないのが不満です.
スキルもレベルアップ時に通知がなく,戦闘がオートな事もあって効果がわかりづらいです.

操作は極端な不満はないものの,中途半端なソートなど『あと一歩』の感があるのも事実.
アイテム合成の面倒臭さなど,繰り返しの多いゲームだけにもう少し考えて欲しかったです.
他では,隊員全員,指定した隊員や部隊単位に一括で操作が行えるとよかったように思います.

肝心のダムについてはその存在を生かし切れておらず,全く使わずにクリアする事もできます.
一応,ストーリ上で絡んではきますが,タイトルになっている割にはかなりの期待ハズレでした.

ストーリは好みもありますが少し重めで,明るいOPなどとのギャップに戸惑うかもしれません.
それより,ケンカなどのイベントの後でも,街中では普通に会話ができる事が引っかかりました.

とはいえ,決してつまらないのではなく,作業感がツボに入ればドップリとハマれるはずです.
反面,そうでない人にはただの退屈な作業ゲーで,かなり好み分かれるゲームのように思います.

参考として自分がクリアまでに要した時間は約40時間.その後にはおまけダンジョンもあります. 粗も目立ち『ダム』にはかなりの期待ハズレも,ツボに入ればドップリ
ダンジョン探索+ダム
というコンセプトの作業ゲーム。

作業自体は割と楽しめるように出来ていて、ゲーム性も十分。
姿形からRPGやSPRGを期待させられますが、どちらかというとポピュラス系に近いのかも。

ただ要素を加え過ぎて、全体の連動性は相当悪いです。
・ゲーム進行にほぼ影響しないストーリー。
 (ゲーム「町の雰囲気は明るい」報告/ストーリー「猜疑心だらけでギスギス」)
・浅いキャラ造形。
 (ツンデレ ショタ モテモテ など、ありがちなハーレム臭)
・お気楽系キャラがおりなす、ド鬱な展開。
 (しかも長くてくどい)
最初から最後まで、一人のキャラクターをシナリオ全体で虐め倒します。
それが本当にしつこい。
「ショートエピソード&虐め」がシナリオの全てです。

・ゲーム内容を水増しただけの「合成」「開発」。
 (単に行程を増やしただけで、ゲーム性/探求性は低い。)
・無駄に項目が多い「装備」。
 (しかもどの職業が何を装備できるかわからない。)
・いまいち使い辛い、各種インターフェイス。
 (一発解散ボタンや、一括オススメ装備ボタンが欲しかった。)
・少ない上にしつこいキャラボイス。
・なかなか出来ない上に、出来てもメリットの見えない「転職」。

・大して意味をなさない要素「ダム」。

企画段階ではユニークだったものが、
作成過程でアレコレ足し引きする間に、まとまりの無いものになった。
という作品の典型かと思えます。
着想がユニークだっただけに、その他の要素にもオリジナリティが欲しかったです。 企画者の設計力不足。

ダンジョン オブ ウインダリア

[ Video Game ]
ダンジョン オブ ウインダリア

【コンパイルハート】
Nintendo DS
発売日: 2008-05-15

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 3,955 円(税込)
ダンジョン オブ ウインダリア
 
カスタマー平均評価:  1.5
ゲームの内容はやはり…という感じですね;
パッケージイラストだけはいのまた先生の描きおろしで素晴らしいです。
アーナス姫がゲーム内含め別人のようになってしまってるのがちょっと…ですが パッケージだけは素晴らしい
ウィンダリアは元々、いのまた氏が原画を描いた反戦的なOVA作品。
何で「ダンジョン?」
それにキャラクターの画が全く似ていません。
DSもネタ切れなのでしょうか????

イマジネーションを喪失した
ゴミゲーにしか思えません。
残念… 適当過ぎる…
OVA見てとても感動しました。正直ゲームにするのもどうかと思うけどな?ウインダリアにダンジョンとか関係ないけどどうなることやら… これは…
「ウインダリア」は藤川桂介氏が原作・脚本を務め、カナメプロダクションによってアニメ化されたOVA作品です。

詳しくはウィキペディアなどを参照していただきたいのですが、「ダンジョン」は全く関係ありません。

なぜ「ウインダリア」ではなく「ダンジョンオブ?」なのか理解に苦しみます。

実はこのソフトを開発している「コンパイルハート」という会社のソフトは完成度が低いことで有名です。

特にニンテンドーDSの作品は評価の低いものを次々と販売しているのでより一層の警戒がい必要です。 

アマゾンで「コンパイルハート」などで検索してみると、その実態がよく分かります。

以前にはPS3で「メガゾーン21」という1980年代のOVA作品ベースにソフトを開発しています。

しかしながら、その出来はとてもPS3にふさわしくなく、ストーリーもほとんど新規のオリジナルでした。

もしかすると、このソフトもオリジナルストーリーと銘打って「ウインダリア」とは関係ないものを遊ばさせられる危険性があります。

しかもこの作品のジャケットは「いのまたむつみ氏」なのですが、なんと中身のキャラクターデザインはアイディアファクトリーの社員である平野氏が担当しています。

これは新手の詐欺ではないかと思えるほど、姑息な手を使っています。

コンパイルハートが開発しているソフトは駄作が多いので、発売直後には購入しないで、すこし時間をおいて中古での入手をおすすめします。






ダンジョン オブ ウインダリア? なぜダンジョンが関係ある




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 更新日 2009年7月8日(水)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク