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ファイナルファンタジー

  アイテム一覧  
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし)

[ Video Game ]
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし)

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2009-01-29

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 2,483 円(税込)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし)
 
カスタマー平均評価:  3
このところリメイクモノしかやっておらず、時間も出来たので
何か目新しいゲームをと思って購入しましたが、かなりガッカリです。

個性のない種族、ただタコ殴りで倒していくモンスター。
謎ときとは言えないような単純なMAP。
かと思えばノーヒントでこなさないといけないパズルとか意味不明。
収集意欲をかきたてられないアイテム。
強化する必要のない武器防具。

なにより中学生が思いつきそうな幼稚なシナリオ。

これをWiiみたいな家庭用据え置きゲーム機で遊んだ人は
少しでも満足できているのでしょうか?

いいとこなしです。

最近のゲーム全てがこの程度の薄っぺらいものなのか?
と疑ってしまうようなデキ。
お勧めしたくないです。 最近のゲームってどれもこの程度なの?
クリアしたので感想を書いてみます。

DSなのでムービー、アクションはまあまあといったところ。

ですが他の方も仰っている通り、ゲームの内容ががっかりです。
ストーリーはつまらないし、ただクエストをやっていくだけの「単なるおつかいゲー」 です。

期待してた分がっかりしました。
プレイ後の感想
敵との戦い方が、聖剣伝説やゼルダの伝説みたいな感じで個人的には、少し残念だった。
しかし、ダンジョンでのしかけなどは頭をつかったり悩むことが多く、謎が解けて先に進めた時などは充実感があったりします。
ファイナルファンタジーシリーズの今までのようなロールプレイングを期待していたのですが、アクションRPGのような感じだったので人によっては、好き嫌いがあるかもしれません。たまにイベント時のムービーがきれいで、そういう面ではよく仕上がっていると思います。 プレイしてみての感想
私は前作をプレイ済みだけど、こっちのがかなり楽しい。 ストーリーも感動するし シリアス好きには オススメですね。 感動しました
正直なところ前作の方がおもしろかったです。
防具や武器が豊富になったり、キャラクターが魅力的だったり、相変わらずみんなでやればおもしろいし・・評価する部分は沢山あるのですが、
あまり改善されていない操作性の悪さと一人プレイでの処理オチのひどさ、そして長いだけのダンジョン。
ちょっと2週目3週目までやろう!キャラを育てようという気にはなりませんでした。
ストーリーも薄くなっているのにはガッカリ。
(主人公=PCだからでしょうか?いいわけにはなりませんが・・)
DSでのFFシリーズとして期待しているので、次回があるなら改善されていると良いなと思います。
あと、セーブデータはいくつか作れるほうが良いですね。
前作よりもダウン?

ファイナルファンタジーIV

[ Video Game ]
ファイナルファンタジーIV

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2007-12-20

参考価格: 5,980 円(税込)
販売価格: 5,330 円(税込)
ファイナルファンタジーIV
 
カスタマー平均評価:  3.5
次世代機をメインでプレイしているのでDSは基本的に買わないし、興味が向いていなかったですが。これはファミコン世代でもまだやった事がなく試しに騙されたと遊んでみましたが。あらまぁやってみると熱中してしまいますね。レベル上げが楽しい。未体験の人は結構オススメできますよ。時折ボイスも入るのもスーパーファミコンと大違いですね。そう考えると進化したFF4を初めから体験できる。良いレビューがなく一度は見送りましたが。これは最後まで遊びたいですね。 未体験。確かに面白い!
FF4は初プレイですが、このレビューを見て、興味をそそられて購入しました。戦闘が難しい、といろんな方が書かれてますが、確かにレベル高いです。でも、だからこそ面白いことをこのゲームで知りました。雑魚敵には補助魔法は使用しない私でも、今回はフル使用。でも、長いダンジョンにはテントやコテージを使えるとこがあるので、MPの心配は無し。戦闘のテンポも不評なようですが、私は全く気になりませんでした。ただ、召喚魔法の発動直前に一瞬だけ画面が真っ黒になるのは、未だに慣れません。不満と言えば、ボイスが中途半端なのと、デカントアビリティ。ボイスを入れるなら、全てのイベントに入れて欲しかった。あと、セシルの声に違和感はありませんが、抑揚が無いのがかなり気になる。また、個人的に、エッジはあんまりイメージに合ってないのが残念でした。デカントアビリティは付け替えが出来ない割には説明不足。取れる場所が分かりづらい。それが勿体無いと思う。でも、それを差し引いても、とても面白いゲームだと思う!何で今までFF4をプレイしてこなかったんだ!って悔やんでしまうほど。このゲームを買って正解だった、と心から思います。 これは面白い!
FF4はスーパーファミコンで初めてやったソフトなので、思い入れがあります。
原作より上回っているところが一つでもあるでしょうか?
操作性もグラフィックもテンポも音楽もグレードダウンして、褒めるところが見つかりません。
PSPの1と2は良いリメイクでした。3とこれはダメです。5のリメイクがあるなら、1や2のやり方でお願いしたいです。どうしてもDSでやりたいなら、ベタ移植にちょっとした追加要素くらいが限界だと思います。

本当は、リメイクなら据え置き機でガッチリ。移植なら携帯機でサックリ。というのが理想なんですが。 こりゃひどい
FF4は今回初めてプレイしました。ライトユーザーが多いDSへの移植ということで序盤は簡単に進むと思いきや、敵が強く思いのほか手間取ってしまいました。雑魚敵ですら油断すると全滅してしまいそうな場合が多いです。また一回の戦闘でそれなりのダメージを受けるので戦闘ごとにいちいちメニューを開いて回復したり、エンカウント率は若干高めな印象なので、隠し通路などが多いダンジョンで迷っている間に強い雑魚敵と何度も戦うはめになり、ストレスが溜まる事もありました。ストーリーが良く先が気になるだけに気が削がれて残念でした。HARDモードとして搭載するとか2週目以降にこの難易度になるなら納得できましたが・・・デカントアビリティのシステムも一度使ったら戻せなかったり周回プレイを前程とした使用で不親切だと思いました。個人的にどうせならPSPでもっと綺麗でキャラが良く動く感じにしてほしかったです。 気軽には楽しめない
SFC版をやったことがないので今回が始めてのFF4です。
序盤から敵が強すぎて何度もイヤになり、ラスボスの直前で1年近く放置していたのですがこのほど無事にクリアできました。
確かに理不尽なほど強い雑魚敵とか、それなのに経験値が1しかもらえないような奴とかも出てきてかなりいやになりますが、後半はそれを乗り越えるために頭を使うのが楽しくなってきました。
CGは微妙です(笑)。とくにキャラクターの表情とか…。
二周目三周目もやりたいか、ときかれたら正直微妙な感じですが、酷評するほどひどいものでもなかったです。
SFC時代を知らない人ならそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。 難易度高ッ!

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII

[ Video Game ]
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2008-10-23

参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 2,621 円(税込)
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII
 
カスタマー平均評価:  3.5
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元はファミコンだったFF3も十数年経ち、DSでリメイクされました。
私はファミコン版を何度もクリアしているのでFFシリーズの中でも愛着のある作品です。
廉価版なので手は出しやすいとは思いますが、ゲーム内容の評判は賛否両論のようです。
特に批判的な意見がファミコン版をプレイされた方から多く聞かれます。
・DS特有のチープなグラフィック
・ジョブシステムを中心としたゲームバランスの大きな変更
・オリジナルで無かった主人公達に対して無理矢理付けられた個性
・追加要素が通信を使わないと遊べない仕様
批判的な意見を大体まとめるとこんな感じです。
私としてはDSのRPGとして見れば十分な完成度だとは思いますが、こうした意見が多々あるのが事実です。
唯一私が許せなかったのは「追加要素が通信を使わないと遊べない仕様」くらいで他の部分は悪くないと思っています。
むしろもっと思い切って、ガラリと変えまくって欲しかったと言うのが本音。
もっともファミコン版をプレイしていてこんな事を言うのは私くらいだと思いますが(笑)
変更はしたけどファミコン版ユーザーを意識しすぎて躊躇してしまった感を受けました。
クリアまで25時間程度、難易度は普通かそれより少し高いくらいです。
色々RPGをプレイされてる方なら時々ボスで全滅する事はあっても攻略サイト頼りになる事はないかと…。
まあ難易度はともかくとして初プレイでスタンダードなRPGが欲しい方は購入しても損はしないと思います。
またファミコン版をプレイした方ですが上記の批判的な意見を読んでも平気と言う事なら大丈夫です。
DSのRPGとしては比較的まともというか、むしろ頑張っている方だとは思うので興味のある方はどうぞ。 DSのRPGとしては及第点、FF3のリメイクとしては…?
こういうリメイクを待ってました。ちゃんと今風にリメイクされているので、
これなら若い世代でも普通に楽しめると思います。

ファミコン版のFFIIIと比較すると別物に近くなってはいますが、十分楽しめます。
ジョブチェンジシステムを搭載したのもここからで、FFXIの原点とも言える作品ではないでしょうか。

ジョブの強さについても、ファミコン版であれば最後は皆「忍者忍者賢者賢者」といった構成になりがちで、
最終的には他のジョブが無意味なものになっていました。ここがプレイ当初は不満ではありました。
それが改善されていので、ジョブ間のバランス調整もされて良い出来に仕上がってると思いました。

良くも悪くも別物ですので、過去を懐かしみたい人より、今風のリメイクで過去を知りたい人にお薦めです。
個人的な不満としては、携帯ゲーム機ではなくPS2とかでも出して欲しかった。 お手頃価格かつ素晴らしいリメイク
残念なのは、通信を使わないとプレイできない部分があるところ。
その他は、音楽等なつかしく、楽しんでクリアしました。
難しいと思う部分は特になく、解らなければネットにヒントがあるこの時代。
次はドラクエをしようと思います。
ファミコンで遊んだオジサンには懐かしいです。
 実際プレイしてみての感想として、バランスの良い現代風のゲームに仕上がっていると感じた。
しかしバランスを調整することで良い点もあるのだが、その代償として本来のFF3が持つ長所が消えてしまった。

 特に顕著なのがジョブシステムであり、上級・下級の概念をなくしてジョブ間の能力バランスを均等化している。
どんなジョブでもクリアする事が出来る反面、状況に合わせてジョブを変える必要が無くなってしまった。

 FF3の特徴でもあったやりこみ要素は大きく低下しており、たまねぎ剣士も通信機能を使わなければ登場しない。
幅広い層がプレイできるゲームに生まれ変わった反面、本来あったはずの魅力は半減した。

 一つのゲームとしては評価出来るが、これがFF3かと言えば"否"と言わざるを得ないと思う。
長所も短所も全て含めて、初めてFF3という作品なのだから。

 初めてプレイする人にも、あの試行錯誤をする楽しさを味わって欲しかった。 今の人にもFF3本来の醍醐味を味わって欲しかった。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

[ Video Game ]
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2007-08-23

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 5,040 円(税込)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
 
カスタマー平均評価:  4
戦闘はアクションということで、キングダムハーツやモンハンのようなものを期待していたのですが、正直あまり爽快感は無いですね。

ストーリーは「えっ!!これで終わり?」と思いたくなるほど短く感動すらできませんでした。

ワイヤレスを使ってみんなで遊ぶと面白いらしいですが、できれば一人で遊んでも楽しめるゲームを作って欲しいですね。 う?ん
こちらで高レビューで、\780という事もありプレイしてみましたが、全体的な感想としては「もう終わり?」という感じでした。FFというよりポポロクロイスっぽい。《良かった点》・ストーリーはありがちですが良いです。ホロリと来る人もいると思います・サブキャラの作り込みがいいです。街での会話がイベントごとに変わり面白いです・グラフィックとムービーはキレイです。イベントによってはキャラが喋ったりするのでそういうのが好きな方はいいと思います・セーブデータが3つ作れます《悪かった点》・もう散々言われていますが、操作性が悪い。→3Dで視点固定なので苦しいです。見えないせいで謎解きしにくい。ただでさえ狭い視界を上にある足場などが隠したりします。また、距離感が掴めないのでジャンプが難しいです。→装備の際にわざわざキャラ替え。LRで替えられるようにして欲しかった。→魔石が使いにくい。リング重ねる時はタッチペンなんて使う余裕ない。→使うキャラが固定されます。→仲間が後ろからついてくるのですが、落ちたり落ちたり落ちたりします。気付けばHPが赤くなったりしてます。→仲間は一緒に戦ってくれません。真っ正面から敵に向かっていって自爆。・仲間の存在意義がよくわからない。→メインストーリーには双子さえいればいいような。一緒に旅をしている理由がよくわかりませんでした。特にナッシュ→仲間はダンジョン攻略のためだけのものみたいになっている。ボスは正直1人で倒せます。・戦闘に楽しみがありません。作業です。・仲間が増えてからはショートカットでとても楽になってしまいます。・音は耳に残りません。微妙ですこんな感じで、悪い点が大幅に勝っているため星2つ。マルチは面白いみたいですがシングルだと作業です。FFがしたいなら3をした方がマシ。飽きやすい人は避けた方が無難です。 テストプレイはしたのか?
基本的にはいわゆる王道RPG的ストーリーです。ドラクエ5なんかのストーリーが好きならハマれるんじゃないでしょうか。
DSながら結構声付きイベントもありますし割と楽しめる内容です。ただ、謎解き要素が結構あり、謎自体は難しくないのですが単に選択肢をどうこう・・・というものでなく各アクションを利用して説く必要があります。
つまり「こうすれば解ける」のはわかっていてもアクションが難しくて先に進めない・・・というイライラがあります。特にほぼ同時に魔法球を投げつけるタイプの鍵など協力プレイなら一瞬でできるようなモノも一人では非常にシビアだったりとどうにも不親切な部分もあります。

良い点
●キャラがかわいく、魅力的。イベントによっては声もついていて楽しめます。
●ストーリーはありがちながらキャラの魅力でホロっとくる内容。
●戦闘は簡単ながら敵が結構様々なパターンで行動するので飽きにくい
●アイテム合成や魔法合成などなかなか面白く、お店で買うよりも自分で作る楽しみがある

悪い点
●戦闘システムとしては一人プレイでは結局殴り続けつつたまに魔法や回復・・・のみで勝ててしまう。魔法の重ねがけなど色々有るものの一人ではかえって不便。
●アクションがやや難しく、同じ場面でいつまでも詰まるなどサクサク進まない。ゼルダの伝説なんかと違ってアクションが不得手な人は途中で止まってしまう可能性が高い。
●謎自体は簡単なものが多いが視点がシビアだったりアクションを伴う物が多いのでイライラする事がよくある。 謎解きに伴うアクションが難しいのが難点
良い点画質は然程気にならずFF9のようで懐かしさを感じながらプレイしました。ムービーはかなり綺麗です。難易度は低めですが、ダンジョンのトラップやキャラクターチェンジなどやりごたえ十分の一週目でした!2週目はアイテムや武器を引継ぎながら敵が強くなり、簡単すぎてつまらないという事はありません。一通り遊んだ後は装備品を集めたりと、中々飽きません。悪い点遊んでて思ったのが、味方の攻撃が少ないのと壁に引っ掛かったり、チョコチョコ動くせいで水に落ちたりと若干イライラしました。 DSのRPGを始めるならこれ!
スクエニはもういいよ
どれだけ裏切れば気が済むんだよ
最低なメーカーだな 糞だね

ファイナルファンタジーIII

[ Video Game ]
ファイナルファンタジーIII

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2006-08-24

参考価格: 5,980 円(税込)
販売価格: 5,980 円(税込)
ファイナルファンタジーIII
 
カスタマー平均評価:  3.5
期待して買っただけに…ショックが大きいです。
キャラと音楽・グラフィックは最高です。ただ、装備品のバランスが過去のままでその場その場での最強装備が付けられないと好きなジョブで進むのが苦労する。
無難に装備品が手に入るナイト・赤魔導師・白魔導師がやはり中心になってしまう。防具が弱いとどうにもならない。ジョブに特徴をつけてあるなら装備品もどのジョブでもいけるような調整があれば良かったです。 時代に合ってないのかも…
FF3はDS版が初めてのプレイでした。
最近のFFばかりしていたので、クリスタルとか逆に新鮮な感じだったし、ジョブシステムも好きなのでジョブがたくさんあってどれにしようか迷ったりと、とても楽しめました。
主人公を初めとしたキャラクターも、ほとんど無表情だったけれどそれぞれ個性があって物語に入りこめましたね。

しかしこれらの良い所をぶち壊しにしてしまうのがシステム面です・・。
階段を上ったりドアを開けて中に入ったりメニューを開いたり、画面が変わるたびにいちいち効果音が鳴って2・3秒時間がかかります。
1回だとそうでもないですが、これが何回も積み重なってくると結構ストレスになりますね。
そして最悪なのはやりこみ要素。
一人でじっくりレベルをあげて、裏ボスなりレアアイテムゲットなりするのが好きな私にとって、通信しないと裏ボスにも会えず、最強装備も揃わないというシステムはハッキリ言って呆れちゃいます。なぜに通信?!なぜ面倒臭いことをさせるのか。
このシステムのせいで一気にやる気がなくなり、一応シナリオをクリアしたらすぐに売ってしまいました。いつもはクリアしたあとにやりこんで長く遊ぶのですが、DS版FF3に関してはそれが皆無でした。同じような人は多いのではないでしょうか。
たまねぎ剣士のジョブ欲しかったな・・・。
なぜ通信・・・。
シンプルで面白いです。
シナリオ・遊び易さ・ワクワク感は最高です。

ただ、他の方が指摘されているように
追加要素を楽しむためには、通信できる環境にあることが
前提条件なのがマイナスです。

個人的にはオープニングmovie(八頭身)と
実際のゲームのキャラクター(二頭身)の
ギャップがあるのが少し気になりました。
別にかっこよくなくていいじゃんって感じです。
できれば、オープニングmovieは二頭身にして欲しかった。


それ以外は本当最高なので
最近の複雑なゲームに疲れている方には
うってつけです。
シナリオ・遊び易さ・ワクワク感は最高ですが・・・。
ファイナルファンタジー3のDSリメイク版です。キャラクターが可愛いです。新しく差し込まれたムービーは素敵です。もうちょっと見ていたかった。

レベルの他に上がる職業熟練度。これはさくさくあがったので、ストレスフリーでした。でも、最強の職業になるために、WiFi機能を使用しなければいけない点は納得いきませんでした。Wifi機能を使う環境にいない人のことを考えていないからです。この点だけは消化不良気味でした。 そりゃないよ?。
昔、FCで遊んだので懐かしくて買ってみました。
結果的にはそれなりに面白く、損はしなかったとは思います。ただ、FC版そのままではなくあくまでDSで今風アレンジされた部分等も多いので「昔のFF3をそのままDSでまたやりたい」人には向いてません。あくまで今風にDSでリメイクされたと割り切った人向けでしょうか。

主な変更点としては・・・
●キャラはそれぞれ個性付けされており、個々のキャラによる会話イベント等も追加されています。

●ストーリーは基本的な流れは同じですが所々でキャラとの会話が入ります。あと、FC版同様にいきなりな展開はそのままだったりするのでイベントによって説明の差が大きく、違和感もあります(いきなり光の戦士に選ばれたり、突然出てきた大臣が敵に変身したり・・・)

●グラフィックはポリゴンによる3D化されており、正直見にくくてかなり探索しにくいです。隠し通路や隠しアイテム等が多いだけに攻略本なしでこれらを全て発見できる人は少ないんじゃ?

●ジョブシステムは変更する度にいちいち移行期間として戦闘を数回こなさねばならない、ジョブチェンジ出来るようになっても装備できるアイテムが存在しないので結果的に使えるジョブが固定されてしまい、一度も使わないまま終わってしまうようなジョブが多い(レベルが簡単に上がるので成長率が低く、弱いジョブは特に使用しない)
また、ジョブ間の能力差も激しく、竜騎士やシーフなどは固定して育てていれば結局、終盤に入手するジョブよりも使えたりするので終盤ジョブの恩恵がいまいち。

●戦闘システム
敵が三体しか出てこず、逆に個体の能力がUP。わらわらいてる雑魚をオーディーンで一掃・・・とかの爽快感は楽しめないのは残念。
ボスはやたらと強力だが育てたシーフや竜騎士がいれば9999などを叩きこんでくれるので数ターンで戦闘終了なども・・・

●悪い点
せっかくの追加された隠し要素は全て通信機能がないと遊べないという不親切設定に・・・。これはこのゲーム最大の欠点かも?
各ジョブの最強武器は通信機能を使わないと入手不可能。隠しジョブになったたまねぎ剣士も同様に・・・。また追加された隠しダンジョンと隠れボスも通信機能を使わなければ見れません。小学生とかならまだ学校などで通信できるけど大人ではDS持ってて更にFF3を持ってる人を見つけるのは至難の業・・・ 良くも悪くもリメイク。そしてDS版

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

[ Video Game ]
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2007-04-26

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 5,040 円(税込)
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
 
カスタマー平均評価:  3.5
そもそも後日談なんかいらないしストーリーが糞すぎてまったくと言っていいほど
楽しめなかった。

FFと思ってやったから駄目だったんだろうな。
つまらん
本編はやってなかったのですが友達が勧めるので貸りてやりました。 別にストーリーは嫌いじゃないです、理解できないところとかあったけどまぁ本編やってないので仕方がない。けど、ヴァンとパンネロのいちゃつきぶりに少しいらつきました。あと、隠しエンディングがあるんですが…あの話、私は別に見なくていかったなと思いました。もう少し話の展開があるかと思ったら…期待しすぎました。 戦闘はちょっと不満でした。キャラ達がつっかえるわつっかえるわ。大事なところでパンネロチームがつっかえてて回復せず、前衛死んだり。やたらリュドとヴァンが早くて付きの召喚獣が遅いと思ったら後衛の奴らに引っ掛かっていたとか。イライラしました。仲間との接触なら通過できるとかつっかえが減っていたらもっと楽しめたような。 グラフィックはすごいけど、他ももうちょっと頑張って欲しかったな。      ……あと、触れようか触れないか悩みましたが、リュドというエグルがどこかで見た事ある容姿なのが気になりました(某有名ゲームの有翼人)。自分だけだろうか……    嫌いではないけれど
個人的には・ミニゲーム2?3種類最低1個(1個の場合はそれだけで一つのゲームと言えるクオリティで)・ディープダンジョン(企画ではあった様です。)・通信対戦(これも企画ではあった様です。)ルール色々変更可能で。等が欲しかったです。FF20周年に合わせたのでしょうか?1?3年てでも入れて欲しかったです。でも特に減点する所は無いです。声優だけ豪華で中身がスカスカのゲーム(テ〇〇ズ(笑))とかよりオススメです。 個人的に
FF12本編をやっていないのですが、プレイしてみました。

普通のRPGだと思ってやると面食らいます。
シミュレーション的要素が強いので、合わない人は合わないかもしれません。
どちらかというとファイナルファンタジータクティクス系の流れでしょうか。
タクティクスと違ってターン性ではなく、アクティブタイムバトル(時間がどんどん進む)です。

ゲームの難易度は簡単な部類に入るでしょう。
たくさんの召還獣を敵モンスターに向かわせてタコ殴りにするゲーム。
1対20とかざらです。魔法・肉弾関係無しでとにかくフルボッコ。

じゃんけんのグー・チョキ・パーと同じように、キャラにより得意・苦手があるので、
敵に合わせてユニットをあてがうのが製作者側の意図なのでしょうが、
相手ユニットが止まっていることが多いので、軍団を率いて潰しにいく戦法が手っ取り早い。

ストーリーはFF12を知っていた方が楽しめるような作りになっています。
キャラの置かれている立場や性格がわからないと?と思うところがしばしばありました。

ドット絵は評価が分かれると思います。
戦闘がちまちましているので、ドット絵にならざるを得ないのでしょうが、
かなり粗いです。DSなので仕方ない面もありますが少し気になりました。
キャラ一人一人の性格が立っていて魅力的なのに、表情がつかないのはもったいなかったです。

ゲームとしては、DSの機能を非常にうまく使っています。
戦闘・マップ両方ともタッチペンのみでいけます。

私のクリア時間は20時間弱でした。
1回1回の戦闘は10分?15分程度なので空いた時間にプレイというスタイルでも十分です。

FF12経験者・お気軽なシミュレーションを楽しみたい方にお奨めです。

シミュレーション的要素が強い
ちっこい召喚獣をたくさん従え、ワラワラと敵をタコ殴りするシュミレーション。
音楽が懐かしく『FF12』の後日談、続編に近い感じで、
『FF12』ファンには優しい感じ。

まだ途中までしか進んでないけど気に入らない点としては、
▼前作のヴァンを知っていると感情移入しづらい。
▼カイツ、フィロ両名の年齢の低さ。この歳で空賊ってどうなの?
▼リュドが某有名シュミレーションゲームの有翼人とデザインが酷似。
▼画面2つ使ったムービーは悪くないけど見づらい。
▼アーシェがハンディボムってどうなの?…いや、可愛いけどさ。
▼キュクレインの召喚レベルが2。何体も居るのは絶対におかしい。
▼ゾディアークが居る癖にゼロムスとアドラメレクが居ない。
▼シヴァやラムゥ、バハムートが居るのにゼロムスとアドラメレクが居ない。
▼ゼロムスとアドラ(ry

200体から80体へ削られ、お気に入りの召喚獣を見つけて下さい。な売りの癖に、
FF12の続編の癖にゼロムスとアドラメレクが居ないのは絶対におかしい。
…でもまぁ、ゲームとしては悪くない。
手軽に出来るジュブナイル的な雰囲気はいいんじゃないかな?

…でもゼロムスとアドラ(ry 悪くない。

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

[ Video Game ]
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2007-10-25

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 4,281 円(税込)
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
 
カスタマー平均評価:  3.5
このゲームのシステム周りにテンポや爽快感やサクサク感を求めない方がいいです。全体を通してシステムやロウ等の説明が不充分な場面があるため、理不尽と感じることも多々あると思います。ルールの説明を充分に受けてないボードゲームをプレイする感覚に近いため、タクティクスが初めての方は特に損をする事が多いので注意してください。時間的にも非常に拘束されるゲームのため、ゲームにしっかりと時間を取れない方も購入を控えたほうが良いでしょう(余裕がないと戦闘アニメーションの遅さにすらイライラしてくると思うので)。音楽とストーリーパートのテンポ、スタイリッシュでカワイイ画面はとても良いのですが。タクティクスシリーズとしてシステムの完成度は高い作品なんでしょうが、ルールの説明不足や戦闘のテンポなど細やかな配慮があと一歩足りないと感じるゲームでした。 良作だが、痒い所に手の届かない感覚…
プレイしてみて全体的に子供向けに作られた感じ…まあ、DSだしね(・ω・)戦闘中にレベルが上がらなかったり、いろいろと面倒だけどサブクエストはおもしろかった。 子供向け?
他の方が記載しているように、この作品で戦略戦闘を期待しない方が良いです。
プレイの大半が戦闘なのに敵の中の人の頭の弱さが目立ちます。
逆に言うと、適当に操作していても勝利出来るので戦略ゲームが苦手な自分としては単純に楽しめました。

ストーリーは結構好き。
サブストーリーなんかも多数用意されていて、イヴァリースという異世界で様々な種族の人々が生きているんだと感じられる作品でした。 弱い者いじめのような感覚
150時間まで遊べました。ストーリーは悪くないです。メインストーリーよりサブが良いですね。システムは良いとは言えないですが、簡単なのでこういったゲームが苦手でもクリア出来るはずです。ただ、ラスボス以外の強い敵(オメガなど)と何度も闘えたらもっと良かったと思います…。パーティーが強くなっても力比べ出来る相手がいないのは寂しいです。キャラや雰囲気が好みだったので星五つ ストーリーや音楽が暖かい
さすがにFFシリーズだけあって、作りこみは半端なく、細かいところまで丁寧に作られています。
操作性がよく、チュートリアルも親切。やりこみのための要素も満載です。
いろんなジョブにジョブチェンジし、自分だけの最強ユニットを作っていくのはとても楽しい作業でした。
「自分のチームを自分好みに編成する」
「そのチームを使ってタクティクスバトルを楽しむ」
SRPGの肝であろうこの要素を楽しむ上では、現時点では最強のゲームといっても過言ではないかと思います。

不満ももちろんあります。
理不尽なロウにしばしばストレスを感じる。やれる事が多すぎて何をしていいか時々わからなくなる。
また骨太のシナリオがあるわけではなく、小さいシナリオの集合体という感じのものは、スクウェアブランドだから当然期待してしまっていたものとは違うものでした。

ですがシナリオに関しては、のんびりとこの世界を味わいながら自分のチームを作っていくという楽しみを優先した結果なのでしょう。そこをそう割り切れば、長く楽しめる、非常に良質なSRPGだと思います。
(でもやっぱり、理不尽なロウに関しては気になるので?1点)
間違いなく良質のSRPGですが

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

[ Video Game ]
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2009-07-11

参考価格: 5,980 円(税込)
販売価格: 5,980 円(税込)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 
カスタマー平均評価:   0

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き

[ Video Game ]
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2009-01-29

参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格:
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き
 
カスタマー平均評価:  4
発売日から1ヶ月も経過してないのに、特典付が\2,980で売っていたので買いました。購入後、2週間くらいしてから始めました。このシリーズは初めてなので、前作迄との比較は出来ませんが、面白いと思いました。良い点・次のエリアに進む為の適度な謎解き・アクション性が多少?高いですが、あまり得意ではない自分でもクリア出来ました・イベントムービー、なかなか綺麗でした(口が開いてないのが…)・操作キャラを自由に作成可能悪い点・セーブデータ1個のみ・セーブポイントが少ない(ほとんどボス直前のみ)・時々?処理落ちする・金が貯まりにくい・画面角度が固定の為、遠近感が掴みづらい・アイテムが取りにくい(触っただけで取れると良かったのに…)・仲間AIがアホ・装備を変える為のキャラチェンジちなみに、周回プレイ、クエスト、Wi-Fiについてはやってませんので、何とも言えません。最後に、周回プレイや素材集め等、やり込み要素はあるので、長い時間遊べると思います…長文、失礼致しました。 本編(1周目)クリア!
約14時間1週間で終わってしまった!
ボリュウムが少ないような気がするけど久々なので楽しめました。

途中3回ほど投げつけたくなるようなところがありましたが
ボスは意外と簡単に倒せました。

ストーリーはよかったので満足度は5です。

ボリュウム少ないけど。。。
システムはほぼ前作と同様。NPCのぶっきらぼうなセリフも相変わらず。AIのバカさ加減も同じ。ただ、シナリオは前作とちがって無いも同然。唐突に始まり、よくわからないままにダンジョンを探索していきます。そのダンジョンですが、前作と違って4種族の特性を生かして仕掛けを解くというものにはなっていません。4種族の必要性がまったくないのです。4人で踏まないと作動しないスイッチがあるので4人パーティはつくらなければなりませんが、全員クラヴァットでもかまいません。種族専用の装備はありますけどね。でも、この装備がまたくせ者で、付け替えが面倒の一言に尽きます。また、斜め移動がしにくい、視点が固定で距離感がつかめずに高いところから落ちたり、ジャンプに失敗したりします。前作と比べると、とてもいらいらします。クエストも前作とほぼ同じで新鮮味はなし。最大の難点はダンジョンの途中にセーブポイントもなければ、中断セーブもできないこと。とくにラストダンジョンはけっこう時間がかかるのに、ラスボス戦前までセーブできません。ダンジョンを脱出することはできますが、そうすると最初から仕掛けを解かなければならない。携帯ゲーム機のソフトとしては致命的な問題だと思います。それでも、何とか1周目をクリアできれば、2周目(やることは同じ)はより楽しめるかもしれません。アイテムが増えるので、アイテムコンプリートを目指すくらいしかやることはありませんが。 前作からかなりの劣化
ゲームをあまりやった事ない人には面白いんでしょうね。一緒に買った妹は 面白いって 言ってましたし。けれど言ってマジくそです。買うな本当..始めてゲーム選び失敗しましたこの作品の続編がもしでることになっても 確実に様子見ですね ちょ....なぃわ
FFCCシリーズは初めてで、
予約から今までプレイした感想です。

■良かったところ
・キャラクターが可愛い
・装備毎にグラフィックが変わる(これが一番楽しい)
・仲間を持ち上げて運んだり、一緒に踊ったりしてアクションが細かい
・死んでもペナルティが無い(喧嘩にならなくていい)
・地形で死ににくい(ダメージ少々)、死んでも簡単に復活できる
・HPやMPの回復できる場所が沢山ある
・ボス前には必ずセーブポイントがある
・ミニゲームが豊富にある(鬼ごっこなどの対戦プレイが楽しい!)

■いまいちかな?
・カメラ固定なので奥行きが認識し辛い(特に下に影のないブランコなど)
・協力プレイなのに武器に当たり判定がある
(混戦時に仲間を気絶させてしまう恐れがる)
・Wi-Fiのマッチングが適当
(レベルの高い人とあたった時はどんどん相手が謎解きをして敵を倒しただひたすら付いていくだけになる)
・Wi-Fiでラグがあるのが分かっているのに、シビアなアクションを要求される場所が多々ある
・氷魔法が強すぎる
(こっちが食らうとボコボコにされ、自分が使うとボスでさえ凍らせてボコボコにできる)
・魔法の組み合わせが難しい
すぐ出来る人もいるけど、初心者はもたついてしまう
・消費アイテムの概念がない(一応、似た感じなのはありますが)

前に購入したファンタシースターZEROと比べて”1人プレイ”では完全にこちらの方がストーリーもきちんとしていて楽しめます。
その反面、Wi-Fiはイマイチで相性の悪い回線と出会うとイライラしますし
チャットもやり辛く、マッチングも適当で改善の余地有りと思いました。
「一緒に冒険しよう!」というより、1人用のゲームを「手伝って」という感じでしょうか。
ヘビーユーザーには物足りないかもしれませんが、ライトユーザーが友達と一緒にプレイする分はお勧めですね! とても悲しい物語

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

[ Video Game ]
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

【スクウェア・エニックス】
Nintendo DS
発売日: 2008-10-23

参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 2,646 円(税込)
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
 
カスタマー平均評価:  3
本編はやってない者です。

正直面白くもつまらなくもない、そういう意味でつまらないゲームです。
こういう戦闘方法は初めてでした。リアルタイムの臨場感はあります。

幼いチビキャラが、画面内で小さく描かれ、つぶれてしまっていますね。
ムービー以外のグラフィックはちょっとお粗末です。

また画面上にキャラが多過ぎて、把握できない。
それも戦略のうちだと言われればそれまでですが、
味方や地形が邪魔でスムーズに移動できないなど、ストレスもあります。

武器を合成できるけど、前との差がわかりにくく寂しい。
どんな武器を持っているのかすらわからないし。
もうちょっとディテールを紹介するサービス精神が欲しいですね。

他の団員が日誌をつけてくれるのは嬉しいです。
キャラクターの魅力はありますし、ボリュームも充分。
悪くはないですよ。 ひまつぶしゲー
強い武器を持たせても、戦闘を繰り返してレベルを上げても、いざ戦いになると他のキャラや召喚獣と一緒にわらわらと繰り出し、どっちが敵やら味方やらの状態で相まみえ、いつのまにか戦闘が終わっているので、全く面白みがない。
キャラが話すときの表情が、怯えていても怒っていても喜んでいても同じで、感情移入もできないし、買う意味のないタイトルだと思う。
こんなだと知っていたら買わなかったのに。
やりがいが無い
この作品がFF12というタイトルの続編となっているから批判されるのだと思う。作品自体が別の企画であったものを、イヴァリース世界観に組み込んだのだとスタッフインタビューがアルティマニアにある。それ故に、ストーリー性は不自然さが否めないのだ。早い話、続編である必要性が疑問な作品だから批判されるのだと思う。世界観など気にしない方は、購入を思案しても良いかもしれない。戦略性も皆無で召喚獣を無限に出せるごり押しプレイが可能なので…FF12を未プレイかつ、お子様やライト層には楽しめよう。ゲームバランスを崩壊させる将軍の技はどうかと思うが。 批判の要因
個人的はもう少しで神ゲーです。非常に惜しい。自分はこのゲームでこのジャンルを知りました。日本には馴染みが無いジャンルが批判の原因でしょうか?安くなっておりますので、一度遊んでみては。 神ゲー
 ゲームとしては悪くなかったのだが、PS2版と比べて違和感を感じた。

 舞台や音楽はPS2の物を流用しているのでFF12の雰囲気は漂うものの、全体的にキャラも幼くなり、緊張感が無くなった。
FF12本編の様なシリアスなストーリーを期待していたので、個人的にはやや拍子抜けであった。

 もし低年齢層やライトなファンを狙っての戦略だとしたら、システムも割と簡単で手軽に楽しめるゲームになってはいるものの、
本編をクリアしていない人にはおそらく話がさっぱりだろう。

 ストーリーを重視しない方なら問題ないが、本編のようなストーリー展開を期待している方は購入前に一考された方が良いと思う。 ゲームとしては悪くないが、本編との雰囲気の違いにとまどう。




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 更新日 2009年7月8日(水)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク